サイト構築
PR

ブログをスマホだけで始められる?結論、ブログはスマホだけで始められます

しおん
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
るな
るな

ブログを始めたいけれどパソコン持ってないからスマホだけでも始められるのか疑問に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回はブログをスマホだけで始めることは可能なのか、スマホだけでブログを運営することのメリットやデメリットなどを解説していきます。

本記事でわかること
  • ブログはスマホだけで始められる?
  • ブログをスマホだけで運営するメリット
  • ブログをスマホだけで始めるデメリット
  • なるべくパソコンは用意した方が良い理由
合わせて読みたい
ブログで稼げないジャンルとは?稼げないジャンルを選ぶと破滅する理由
ブログで稼げないジャンルとは?稼げないジャンルを選ぶと破滅する理由

ブログはスマホだけで始められる?

ブログはスマホだけで始められるのか。

結論としてブログをスマホだけで始めることは可能です。

理由としてはブログで一般的に必要な独自ドメインの取得やレンタルサーバーの契約、ワードプレスの導入などは全てスマホから可能だからです。

一般的にはレンタルサーバーからの契約で一括でブログを始める準備の全てができ、そのレンタルサーバーの契約はスマホから契約を行うことができるからです。

ちなみにブログを始めるのに重要なおすすめのレンタルサーバーの解説は以下からご覧になれます。

合わせて読みたい
個人向けのレンタルサーバーでおすすめは?個人向けレンタルサーバーを徹底比較!
個人向けのレンタルサーバーでおすすめは?個人向けレンタルサーバーを徹底比較!

よってブログに必要なものはスマホだけで用意できるため、ブログはスマホだけで始めることが可能です。

一方でブログをスマホだけで始めることは可能ですがブログを継続的に運営することに対してはスマホだけではメリットに加えて大きなデメリットも存在します。

以下ではそのブログをスマホだけで運営することのメリットやデメリットを紹介していきます。

スマホだけでブログを運営するメリット

まず、スマホだけでブログを運営するメリットとしては以下のようなものがあります。

スマホだけでブログを運営するメリット
  • スマホだけで運営するからパソコン費用が不要
  • スマホだけだからブログをどこでも書ける
  • フリックで文字入力ができる
  • スマホに常に最適化した文章を書ける

スマホだけで運営するからパソコン費用が不要

まず、一つ目のスマホだけでブログを運営するメリットとしてはスマホだけで運営するためパソコン費用が不要な点があります。

実際に現在はパソコンよりもスマホの方が普及率の方が高い部分があります。

そのため、パソコンでブログを始める場合、パソコンを持ってない人はわざわざパソコンを購入する必要が出てきます。

しかし、スマホの場合だと今やほぼ全ての人が保有しているため、わざわざ道具に費用を書ける必要がありません

よってパソコンで運営する場合と比べてスマホだけで運営する場合はパソコンのようにわざわざ機器を購入する割合が少ない点でメリットだと言えるでしょう。

スマホだけだからブログをどこでも書ける

2つ目のスマホだけでブログを運営するメリットとしてはスマホだけだからブログをどこでも書けるという点が挙げられます。

実際にパソコンの場合だとデスクトップだとそもそも持ち運びは不可能ですし、ノートパソコンでも持ち運ぶにはやや重く机などが無いところではやはり作業しにくい部分があります。

一方でスマホであれば常に持ち歩いていることが多いですし、通勤や通学の電車やちょっとした休憩時間、飲食店や学校、職場どこでも気軽にちょっとした時間で手軽にブログを書くことができます。

この手軽にブログを書くことができるという点がパソコンにはないスマホでブログを書くメリットだと言えるでしょう。

しおん
しおん

フリックで文字入力ができる

3つ目のスマホだけでブログを運営するメリットとしてはフリックで文字入力ができるという点です。

現在ではパソコンよりもスマホの方が使う機会が多くなってきている人も増えてきているため、文字の入力もキーボード打ちよりもフリック入力の方が早く、慣れているという方も多いです。

そのため、スマホの場合だとフリック入力ができるため、使い慣れたフリック入力でキーボード打ちしかできないパソコンよりも早い入稿ができる方も少なくないです。

よってフリック入力の方が早く文字入力をできるという方にとってはスマホの方がブログで素早く記事書きができるという点でメリットだと言えるでしょう。

スマホに常に最適化した文章を書ける

4つ目のスマホだけでブログを運営するメリットとしてはスマホに常に最適化した文章を書けるという点が挙げられます。

例えば、パソコンで書いている場合テーマなどによってはスマホへの見方も自動的に調整はしてくれますが、やはり記事書きがパソコンであるためパソコンを意識した文章になってしまいがちです。

一方でスマホでブログを書いている場合、スマホで書いているため文章の区切りや一文の長さ、配置など常にスマホで適した文章になります。

現状8割型のユーザーがスマホからブログやサイトを閲覧していることを鑑みるとスマホに常に最適化した文章の方が優れていると言え、この点はスマホだけでブログを運営するメリットだと言えるでしょう。

合わせて読みたい
ブログアイコンの作り方は?おしゃれなアイコンを設定する方法
ブログアイコンの作り方は?おしゃれなアイコンを設定する方法

スマホだけでブログを運営するデメリット

一方でスマホだけでブログを運営するデメリットとしては以下のようなものがあります。

スマホだけでブログを運営するデメリット
  • スマホの管理画面の表示がずれやすい
  • スマホだけだとリンクや広告が貼りづらい
  • パソコンでの表示が分からない
  • アフィリエイトサービスの機能が一部使えない

スマホの管理画面の表示がずれやすい

まず、1つ目のスマホだけでブログを運営するデメリットとしてはスマホの管理画面の表示がずれやすい点が挙げられます。

理由としてはブログの記事作成や投稿で使うワードプレスの管理画面は基本的にパソコン向けに展開されているからです。

確かにスマホでもワードプレスは使えるには使えるのですが、おおよそはパソコン向けなので管理画面のタブや表示を開いたりすると位置がずれていたり、スマホを横にしないと表示部分が見えなかったりと不便な部分が多いです。

また、テーマにもよりますが、管理画面の文字がスマホだとぐちゃぐちゃになっていることもあり、かなり使いにくいこともあったりします。

そのため、このスマホの管理画面の表示がズレやすい点はデメリットだと言えるでしょう。

スマホだけだとリンクや広告が貼りづらい

2つ目のスマホだけでブログを運営するデメリットとしてはスマホだけだとリンクや広告が貼りづらい点が挙げられます。

理由としては特にリンクや広告を貼る際は範囲を指定したり、タブを開いたり閉じたりする動作が多くなるためです。

実際にリンクや広告を貼る際はHTMLコード部分のブロックを表示したり、リンクを挟むために範囲指定をしなければなりませんがこの動作はパソコンだと普通にできますがスマホだとかなりやりにくい部分が多いです。

そのため、間違った部分に貼り付けたり、消してしまうというようなミスを頻発しやすくこの点はスマホだけでブログを運営することのデメリットだと言えるでしょう。

パソコンでの表示が分からない

3つ目のスマホだけでブログを運営するデメリットとしてはパソコンでの表示が分からない点が挙げられます。

理由としてはスマホだけで運営してしまうとパソコン表示を見ることがなくなるからです。

実際にスマホで見た場合は最適だと思っていた文章の長さでもパソコンでは非常に短く、違和感のある構成となっていたり、記事の画像の大きさもスマホでは良くてもパソコンでは小さすぎるといったことになりがちです。

また、パソコン表示を無視することは確かに今ではパソコンでブログを見る読者の方が2割ほどと少数ですがこの読者を完全に切り捨てる形となります。

この点でパソコン表示が分からなくなることはスマホだけで運営することのデメリットだと言えるでしょう。

アフィリエイトサービスの機能が一部使えない

4つ目のスマホだけでブログを運営するデメリットとしてはアフィリエイトサービスの機能の一部が使えなくなる点が挙げられます。

ブログを運営する際には収益化を考えている場合、多くの方はアフィリエイトサービスに登録して広告リンクなどを掲載すると思いますが、多くのアフィリエイトサイトではパソコンだけしか表示できない機能もついていたりします

実際にa8などのアフィリエイトサービスでは一部のクリックデータや詳細なデータはパソコン画面でしか表示できないような形となっています。

そのため、スマホだけでブログを運営していた場合、収益化するためのアフィリエイトサービスの一部機能が使えなくなる点でデメリットだと言えるでしょう。

スマホだけで開設可能だが運営にはPCが欲しい

結論としてブログをスマホだけで開設することは可能ですが、長く運営するのであればパソコンは欲しくなります。

確かにスマホだけでブログを運用しようと思えばできなくはないですが、デメリットも多く長く運営するのであればデメリット部分が積み重なってきてイライラしてくる可能性が高いです。

実際に筆者自身もブログを運営していた初期の頃はスマホだけで運営していたこともありますが、特にリンクやアフィリエイトコードの貼りにくさや表示のずれのデメリットが積み重なってきて最終的にパソコンでの運営に変更しました。

しおん
しおん

そのため、長くブログを運営するのであればどうしてもパソコンは必要になってくるかと思います。

何でも良いから安くて性能の良いパソコンを手に入れよう

よってブログを長く運営するつもりであればパソコンは用意しておきましょう。

ただ、スマホだけでブログを運用することを考えている方はそもそもパソコンを買う値段で悩んでいる方が多いかと思います。

るな
るな

ぶっちゃけブログの運用のみならAmazonで売ってる2、3万円程度のパソコンでも良いです。

ただし、最低限気をつけてほしい部分はCPUつまり根本的な性能部分です。

とはいってもそこまで詳しくないから選び方が分からないという方も多いかもしれませんがCPUがAtomやCeleronではなく、Corei5やCorei7などCorei表記のものを選ぶ。

この点だけ最低限気をつけて選べば性能面では問題ないので自分の予算に合う定価格帯かつCPUがCoreiのものだけ考えて選んでいただければ良いのではないかと思います。

ちなみに以下AmazonのCorei表記のものを紹介していますので自分の予算の価格帯に合うものを選んでいただければ良いのではないでしょうか。

ABOUT ME
しおん
しおん
サイトM&A攻略家
サイトM&Aを買い手、売り手側から10回以上行う。月2万程度のサイトを70〜100万円以上で相場価格を大きく超える額での売却も複数回経験。これらの経験を活かしてサイトM&A攻略に関する情報をお伝えします。
記事URLをコピーしました