サイト構築
PR

ロリポップとエックスサーバーを徹底比較!

しおん
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
るな
るな

ロリポップとエックスサーバーはどちらもブログやサイトを始める際によく初心者の方におすすめされるレンタルサーバーの代表格です。

しかし、よく同じくらいおすすめされているためどちらにしたら良いか迷っているといった方も少なくないかもしれません。

そこで今回はそんな初心者におすすめなロリポップとエックスサーバーを徹底比較していきます。

ちなみにロリポップの料金や性能などのより詳細な情報は以下で解説していますのでそちらをご覧ください。

詳細はこちら
ロリポップの評判・口コミは?料金やメリット・デメリットなど解説
ロリポップの評判・口コミは?料金やメリット・デメリットなど解説

一方でエックスサーバーの料金や性能などより詳細な情報は以下で解説していますのでこちらの方をご覧ください。

詳細はこちら
エックスサーバーの評判・口コミは?実際に使ってみた実体験を徹底解説!
エックスサーバーの評判・口コミは?実際に使ってみた実体験を徹底解説!
本記事でわかること
  • ロリポップとエックスサーバーの比較表
  • ロリポップと比較してエックスサーバーが勝る強み
  • エックスサーバーと比較してロリポップが勝る強み
  • 初心者ならエックスサーバー、とにかく安く利用するならロリポップがおすすめ
合わせて読みたい
レンタルサーバーの料金を徹底比較!料金が安い順にランキング形式で有名8選を比較
レンタルサーバーの料金を徹底比較!料金が安い順にランキング形式で有名8選を比較

ロリポップとエックスサーバーの比較表

以下はロリポップとエックスサーバーの料金や性能などの比較表を示したものです。

ちなみに料金プランはブログやサイトを運営するのであれば必須であるWordPressを導入することができるプランのなかで最も最安の料金プランで比較しています。

また、両者通常料金で12ヶ月プランでの比較となっています。

特徴ロリポップエックスサーバー
料金(12ヶ月)月418円月1100円
初期費用0円0円
vCPU不明6コア
メモリ不明8GB
SSD容量200GB300GB
永久無料ドメイン

ロリポップとエックスサーバーを比較するとロリポップの方が半額近く安い形となっていますが、その分性能や特典などが大幅にエックスサーバーと比べて劣ることが見て取れます。

ちなみにロリポップのvCPUやメモリは不明となっていますが、料金的にもエックスサーバーを大きく下回る可能性が高いです。

ロリポップと比較してエックスサーバーが勝る強み

以下はロリポップと比較してエックスサーバーが勝る強みを示したものです。

ロリポップと比較してエックスサーバーが勝る強み
  • エックスサーバーはロリポップと比較してシェアが大きい
  • エックスサーバーはロリポップと比較して特典が多い
  • エックスサーバーは全ての料金プランで高速性が高い

エックスサーバーはロリポップと比較して運用歴が長い

まず、1つ目のロリポップと比較してエックスサーバーが勝る強みとしてはシェアが大きい点があります。

例えば、エックスサーバーは250万以上のサイトで利用されており、国内シェアNo.1のレンタルサーバーとなっています。

そのため、ロリポップと比較してはエックスサーバーは利用者数が多く、その分使い方の情報なども多く出回っています。

この点で管理画面など分からない部分があったとしても利用者が多い分検索して情報を知れべやすく初心者にも扱いやすい部分があります。

よってロリポップと比較してシェアが大きい点はエックスサーバーの強みだと言えるでしょう。

エックスサーバーはロリポップと比較して特典が多い

2つ目のロリポップと比較してエックスサーバーが勝る強みとしては特典が多い点があります。

例えば、ロリポップの月418円のライトプランでは永久無料独自ドメインが1つもありません。

そのため、ロリポップのライトプランでは有料で独自ドメインを取得する必要があります。

一方でエックスサーバーの場合はどのプランでも永久無料独自ドメインが2つ提供されているため、わざわざ有料で取得する必要性がありません

よって永久無料独自ドメインなど特典が多い点はロリポップと比較してエックスサーバーが勝る強みだと言えるでしょう。

エックスサーバーは全ての料金プランで高速性が高い

3つ目のロリポップと比較してエックスサーバーが勝る強みとしては全ての料金プランで高速性が高い点があります。

例えば、ロリポップではスタンダード以下のプランつまり、スタンダードやライト、エコノミプランでは高速表示ができるLiteSpeedは提供されておらず、ハイスピード以上のプラン以外は提供されていません

そのため、スタンダード以下のプランは明らかにエックスサーバーよりも高速性では劣ります。

一方でエックスサーバーではどのプランでも高速表示環境であるLiteSpeedが導入されており、どのプランでも高速性が高いです。

よって全ての料金プランで高速性が高い点はロリポップと比較してエックスサーバーが勝る強みだと言えるでしょう。

エックスサーバーと比較してロリポップが勝る強み

以下はエックスサーバーと比較してロリポップが勝る強みを示したものです。

エックスサーバーと比較してロリポップが勝る強み
  • エックスサーバーと比較してロリポップはプランが豊富
  • エックスサーバーと比較してロリポップは料金が安い
  • ロリポップは柔軟なプラン変更が可能

エックスサーバーと比較してロリポップは料金プランが豊富

まず、1つ目のエックスサーバーと比較してロリポップが勝る強みとしては料金プランが豊富な点があります。

例えば、エックスサーバーの場合は料金プランはおおよそ3種類しかありません。

一方でロリポップの場合はエコノミーやライト、スタンダード、ハイスピード、エンタープライズの5種類の料金プランを提供しています。

そのため、自身の利用の都合に合致した性能や料金を選びやすいです。

よって料金プランが豊富でよりマッチしたプランを選びやすい点でエックスサーバーと比較してロリポップが勝る強みだと言えるでしょう。

エックスサーバーと比較してロリポップは料金が安い

2つ目のエックスサーバーと比較してロリポップが勝る強みとしては料金が安いという点があります。

例えば、エックスサーバーは最安価格でも月1000円以上のプランからしかありませんが、ロリポップではWordPressを使えるプランでも月418円からです。

また、それ以上のプランでもハイスピードプランでも月990円からですし、企業向けのエンタープライズでも月2365円と事業者向けにしては破格の安さで提供されています

ちなみに企業向けプランは一般的なレンタルサーバーでは月5000円以上することが多いです。

よって料金が安いという点はエックスサーバーと比較してロリポップが勝る強みだと言えるでしょう。

ロリポップは柔軟なプラン変更が可能

3つ目のロリポップの強みとしては柔軟なプラン変更ができる点があります。

例えば、他のレンタルサーバーではプラン変更できる期限が明確に決まっていたり、そもそも下位プランへは変更できなかったりすることも多いです。

一方でロリポップでは上位プランへも下位プランへの変更が可能です柔軟にプランを変更することができます

そのため、自身のレンタルサーバーの使用状況に応じて後からプランを適切に調整可能です。

よって柔軟なプラン変更ができる点でロリポップの強みだと言えるでしょう。

初心者ならエックスサーバー、料金を安く使いたいならロリポップがおすすめ

結論として初心者ならエックスサーバー、料金をとにかく抑えて利用したいのならロリポップがおすすめだと言えるでしょう。

やはり、初心者であれば利用者が多く、情報が豊富かつサポートや特典が充実しているエックスサーバーの方が使いやすいからです。

一方である程度レンタルサーバーの扱いに慣れている方でもう一つレンタルサーバーをサブとして借りたいような方は低価格かつ柔軟に借りれる点でロリポップの方がマッチしやすいからです。

また、大規模プランを使用したいけれど費用は抑えたいといったような方にはロリポップが向いていると言えるでしょう。

よってご自身の状況に合わせてレンタルサーバーを初めて使うような初心者の方ならエックスサーバー慣れているからとにかく安く使いたい、サブのレンタルサーバーが欲しいといったような方にはロリポップがおすすめだと言えるでしょう。

ABOUT ME
しおん
しおん
サイトM&A攻略家
サイトM&Aを買い手、売り手側から10回以上行う。月2万程度のサイトを70〜100万円以上で相場価格を大きく超える額での売却も複数回経験。これらの経験を活かしてサイトM&A攻略に関する情報をお伝えします。
記事URLをコピーしました