サイト構築
PR

ミックスホストの料金プランの違いは?初心者にはスタンダード料金プランをおすすめする理由

しおん
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
るな
るな

ブログやサイト運営でレンタルサーバーをミックスホストにしようか悩んでいる方はこのような悩みを抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回はミックスホストの各種料金プランの特徴や違いについて解説していきます。

ちなみにミックスホストのサービスの概要や評判・口コミなどは以下からご覧になれますのでそちらをご覧ください。

詳細はこちら
ミックスホストとは?評判・口コミや料金、デメリット・メリットなど徹底解説
ミックスホストとは?評判・口コミや料金、デメリット・メリットなど徹底解説
本記事でわかること
  • ミックスホストの各種料金プランの比較表
  • ミックスホストの各種料金プランの特徴
  • ミックスホストの料金プランの違い
  • ミックスホストの各種料金の違いに合うおすすめな人
合わせて読みたい
レンタルサーバーの料金を徹底比較!料金が安い順にランキング形式で有名8選を比較
レンタルサーバーの料金を徹底比較!料金が安い順にランキング形式で有名8選を比較

ミックスホストの各種料金プランの比較表

以下はミックスホストの各種料金プランの比較表を示したものです。

ちなみにミックスでは初回は大きく値引きがあり、その後通常値段になります。

また、初回の割引は最初の契約期間によって変わり、3ヶ月プラン、12ヶ月プラン、36ヶ月プランそれぞれ最初の契約した期間は値引きが続くため、結果として長期間契約の方が割引額は高い形となっています。

特徴スタンダードプレミアムビジネス
初回12ヶ月料金月880円月900円月1980円
通常12ヶ月料金月1980円月2980円月4980円
vCPU6コア8コア10コア
メモリ8GB12GB16GB
容量無制限無制限無制限

一方で初回の割引率は期間に関わらずスタンダードは56%、プレミアムは70%、ビジネスは60%となっています。

ミックスホストの各種料金プランの特徴

以下はミックスホストの各種料金プランの特徴を示したものです。

ミックスホストの各種料金プランの特徴
  • ミックスホストのスタンダード料金プランの特徴
  • ミックスホストのプレミアム料金プランの特徴
  • ミックスホストのビジネス料金

ミックスホストのスタンダード料金プランの特徴

ミックスホストのスタンダード料金プランの特徴としては小中規模ブログの運営に向いているのが特徴的なプランです。

スタンダード料金プランでは一般的なレンタルサーバーの性能に加えて無制限の容量プランを提供しています。

そのため、一般的な趣味ブログや副業ブログにはちょうどいい性能で目安としては月2万5000PV前後の小中規模のブログの運営に適したプランとなっています。

よって趣味やちょっとした副業ブログなどの小中規模ブログにちょうど良い点がミックスホストのスタンダード料金プランの特徴的な部分です。

ミックスホストのプレミアム料金プランの特徴

ミックスホストのプレミアム料金プランの特徴としては中規模程度のブログの運営に向いているのが特徴的なプランです。

例えば、プレミアム料金プランではスタンダード料金プランよりもvCPUやメモリが高いため、より集客やアクセスを集めるような収益サイトやブログに向いています

実際に目安としては月10万PV程度のアクセス数に対処することができ、十分に集客や収益を行うためのブログに使うことができます。

よってスタンダード料金プランよりも集客や収益に特化した中規模程度のブログやサイトの運営に向いている点がミックスホストのプレミアム料金プランの特徴的な点だと言えるでしょう。

ミックスホストのビジネス料金プランの特徴

ミックスホストのビジネス料金プランの特徴としては大規模なブログの運営に向いているのが特徴的なプランです。

例えば、ビジネスプラン料金ではvCPUやメモリの性能はプレミアムプランよりもさらに性能が高く、それに加えて2倍のリソースが利用可能で表示スピードをさらに高速化できる2倍高速な超高速サーバーが利用可能です。

そのため、アクセスの多い大規模サイトでも表示スピードのさらなる高速化、安定した処理が可能で実際に月40万PV程度のサイトの運営が可能です。

よって大規模なブログの運営に向いている点がミックスホストのビジネス料金プランの特徴的な点だと言えるでしょう。

ミックスホストの料金プランの違い

以下はミックスホストの料金プランの違いを示したものです。

ミックスホストの料金プランの違い
  • 2倍高速な超高速なサーバーを使えるのかの違い
  • サポートの違い
  • テストサイトの作成や本番反映機能の有無の違い

2倍高速な超高速サーバーを使えるかの違い

まず、1つ目のミックスホストの料金プランの違いとしては2倍高速な超高速なサーバーを使えるのかの違いがあります。

2倍高速な超高速サーバーは通常よりも多くのリソースを使うことができるため、より高速な表示ができます。

この2倍高速な超高速なサーバーはスタンダード料金プランやプレミアム料金プランにはありませんが、ビジネス料金プランでは利用することができます

よって2倍高速な超高速サーバーを使えるかの違いがミックスホストの料金プランの違いだと言えるでしょう。

サポートの違い

2つ目のミックスホストの料金プランの違いとしてはサポートの違いがあります。

例えば、ミックスホストにはWordPressの初期設定やプラグインの導入された状態から始められるWordPress簡単テンプレートや設定代行サービス、WordPressのzoomサポートなどのサポートサービスを提供しています。

一方でこれらのサポートサービスを提供しているのはプレミア料金プランやビジネス料金プランのみでスタンダード料金プランでは提供されていません。

よってサポートの違いがある点がミックスホストの料金プランの違いだと言えるでしょう。

テストサイトの作成や本番反映機能の有無の違い

3つ目のミックスホストの料金プランの違いとしてはテストサイトの作成や本番反映機能の有無の違いがあります。

例えば、ミックスホストでは開発用のWordPressサイトをワンクリックで作成できるテストサイト作成やワンクリックで本番サイトに反映できる本番反映機能を提供しているため公開中のサイトをカスタマイズするときなどに利便性が高い機能です。

この機能もまたプレミアム料金プランやビジネス料金プランでは提供されていますが、スタンダード料金プランでは提供されていません

よってテストサイトの作成や本番反映機能の有無に違いがある点がミックスホストの料金プランの違いだと言えるでしょう。

ミックスホストの各料金プランの違いに合うおすすめな人

以下はミックスホストの各料金プランの違いに合うおすすめな人を示したものです。

ミックスホストの各料金プランの違いに合うおすすめな人
  • ミックスホストのスタンダード料金プランは初心者におすすめ
  • ミックスホストのプレミアム料金プランは収益サイトにおすすめ
  • ミックスホストのビジネス料金プランは大規模サイトにおすすめ

ミックスホストのスタンダード料金プランは初心者におすすめ

ミックスホストのスタンダード料金プランは初心者の方におすすめです。

理由としてはスタンダード料金プランは性能と料金において個人でも使いやすいコスパとなっているからです。

例えば、vCPUやメモリは一般的なレンタルサーバーの下位プランと同等程度の性能はありつつ、容量に関しては無制限と他の制限のあるレンタルサーバーよりも圧倒的に容量が大きい形となっています。

それに対して価格に関しては通常価格は月1980円とやや一般的なレンタルサーバーよりは高めですが、初回は大幅に割引になる上に容量は無制限であるため、個人でも使いやすい形になっていると言えるでしょう。

よって初心者の方にはスタンダード料金プランがおすすめだと言えるでしょう。

ミックスホストのプレミアム料金プランは収益サイトにおすすめ

ミックスホストのプレミアム料金プランは収益サイトを運営することを考えている方におすすめです。

理由としては収益サイトを運営する場合、よりアクセス数の増加や多くの広告数の表示に耐えられるような処理能力が必要になるからです。

例えば、本格的な収益化サイトを運営する場合、より多くの集客や検索上位に上がるための高速表示が重要になりますが、スタンダード料金プランではやや処理能力としては物足りなくなってくる可能性が高いです。

しかし、プレミアム料金プランであれば月10万PV程度のアクセスに耐えることができ、十分に収益化のためのブログやサイトを運営することができます

よって本格的な収益サイトの運営を考えている方にはプレミアム料金プランがおすすめだと言えるでしょう。

ミックスホストのビジネス料金プランは大規模サイトにおすすめ

ミックスホストのビジネス料金プランは大規模サイトの運営を考えている方におすすめです。

理由としては2倍高速な超高速サーバーを使用することができるからです。

例えば、大規模なサイトの場合大量の同時アクセスに耐えられる処理能力や安定的な高速表示が必要となりますが、ビジネス料金プランでは高性能なvCPUやメモリが提供されている上に2倍高速な超高速サーバーを利用できるため、安定して高速表示が可能です。

そのため、大規模なサイトでも十分に安定、高速化することができます

よって大規模サイトの運営を考えている方にはビジネス料金プランがおすすめだと言えるでしょう。

初心者の方にはスタンダード料金プランがおすすめ

結論としては初心者の方にはスタンダード料金プランがおすすめだと言えるでしょう。

理由としてはミックスホストのスタンダード料金プランでは趣味ブログや副業ブログのどちらの用途にも適しているからです。

そのため、明確にブログやサイトの収益化を目指しているような完全にプレミアム料金プランに向く人以外で月2万5000PV程度の趣味ブログや簡単な副業ブログ程度ならスタンダード料金プランで十分だと言えます。

よって趣味ブログや副業ブログにするかまだ悩んではいるけどとりあえずレンタルサーバーを借りてブログの運営をしてみたいといったような方はミックスホストのスタンダード料金プランから始めてみると良いでしょう。

ABOUT ME
しおん
しおん
サイトM&A攻略家
サイトM&Aを買い手、売り手側から10回以上行う。月2万程度のサイトを70〜100万円以上で相場価格を大きく超える額での売却も複数回経験。これらの経験を活かしてサイトM&A攻略に関する情報をお伝えします。
記事URLをコピーしました