サイト構築
PR

エックスサーバーとお名前ドットコムレンタルサーバーを徹底比較!

しおん
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
るな
るな

ブログやサイトを運営している方の中ではエックスサーバーとお名前ドットコムは両方ともドメインやサーバーサービスで聴き馴染みのあるサービスだと思います。

その中でエックスサーバーとお名前ドットコムの両サービスともにレンタルサーバーサービスを展開しています。

そこで今回は両者のレンタルサーバー、エックスサーバーとお名前ドットコムレンタルサーバーの違いを徹底比較していきます。

ちなみにエックスサーバーの評判・口コミ、料金体系などの情報に関しては以下で紹介していますのでそちらをご覧ください。

詳細はこちら
エックスサーバーの評判・口コミは?実際に使ってみた実体験を徹底解説!
エックスサーバーの評判・口コミは?実際に使ってみた実体験を徹底解説!

一方でお名前ドットコムのレンタルサーバーの評判・口コミ、料金体系などの情報に関しては以下で紹介していますのでそちらをご覧ください。

詳細はこちら
お名前ドットコムレンタルサーバーとは?評判・口コミや料金、使い方など解説
お名前ドットコムレンタルサーバーとは?評判・口コミや料金、使い方など解説
本記事でわかること
  • エックスサーバーとお名前ドットコムレンタルサーバーの比較表
  • エックスサーバーと比較してお名前ドットコムレンタルサーバーが勝る強み
  • お名前ドットコムレンタルサーバーと比較してエックスサーバーが勝る強み
  • 初心者にはエックスサーバーの方がおすすめ

エックスサーバーとお名前ドットコムレンタルサーバーの比較表

以下はエックスサーバーとお名前ドットコムレンタルサーバーの比較表を示したものです。

ちなみにエックスサーバーは一番下のプランであるスタンダードプラン、お名前ドットコムレンタルサーバーはプランが1つしかないため、RSプランで比較しています。

特徴エックスサーバーお名前ドットコムレンタルサーバー
初期費用0円0円
料金(12ヶ月)月1100円月650円
料金(36ヶ月)月990円月534円
サービス維持費用0円料金の10%
vCPU6コア不明
メモリ8GB不明
容量300GB400GB
永久無料ドメイン2つ1つ

お名前ドットコムレンタルサーバーの方がエックスサーバーと比較して月料金は安いですが、お名前ドットコムレンタルサーバーでは追加でサービス維持費用が取られます。

エックスサーバーと比較してお名前ドットコムレンタルサーバーが勝る強み

以下はエックスサーバーと比較してお名前ドットコムレンタルサーバーが勝る強みを示したものです。

エックスサーバーと比較してお名前ドットコムが勝る強み
  • エックスサーバーと比較してお名前ドットコムレンタルサーバーは無料期間が長い
  • WordPressの有料テーマの大きな割引がある
  • エックスサーバーと比較してお名前ドットコムレンタルサーバーは月額料金が安い

エックスサーバーと比較してお名前ドットコムレンタルサーバーは無料期間が長い

まず、1つ目のエックスサーバーと比較してお名前ドットコムレンタルサーバーが勝る強みとしては無料期間が長い点があります。

理由としてはエックスサーバーの無料期間は10日間なのに対してお名前ドットコムレンタルサーバーは無料期間が最大2ヶ月となるからです。

例えば、お名前ドットコムレンタルサーバーではレンタルサーバーを申し込むと申し込んだ月と翌月が料金無料となります。

そのため、仮に月の初めにお名前ドットコムレンタルサーバーを申し込むと最大2ヶ月無料になります。

この点で10日間しか無料期間のないエックスサーバーより長く無料期間があり、お得だと言えます。

よって無料期間が長い点でエックスサーバーと比較してお名前ドットコムレンタルサーバーが勝る強みだと言えるでしょう。

WordPressの有料テーマの大きな割引がある

次に2つ目のエックスサーバーと比較してお名前ドットコムレンタルサーバーが勝る強みとしては有料テーマの大きな割引がある点があります。

理由としてはお名前ドットコムレンタルサーバーの方がエックスサーバーと比較して全体としての有料テーマの割引率が大きいものが多いからです。

例えば、お名前ドットコムレンタルサーバーではレンタルサーバーを申し込む時にデザインやSEOに強いテーマを一緒に購入することができ、実際に賢威という有料テーマは通常では2万7280円ですが2万980円と約6000円もの値引きが受けられます。

またその他の有料テーマでもお名前ドットコムのレンタルサーバーと一緒に契約することで大きな値引きが行われています。

よって有料テーマの大きな割引がある点でエックスサーバーと比較してお名前ドットコムレンタルサーバーが勝る強みだと言えるでしょう。

エックスサーバーと比較してお名前ドットコムレンタルサーバーは月額料金が安い

最後に3つ目のエックスサーバーと比較してお名前ドットコムレンタルサーバーが勝る強みとしては月額料金が安い点があります。

例えば、エックスサーバーのスタンダード料金は月12ヶ月で月1100円ですが、お名前ドットコムのレンタルサーバーの月12ヶ月の料金は月650円となっています。

これはおおよそエックスサーバーの料金プランのおおよそ40%ほど安い計算となります。

よって月額料金が安い点でエックスサーバーと比較してお名前ドットコムレンタルサーバーが勝る強みだと言えるでしょう。

お名前ドットコムレンタルサーバーと比較してエックスサーバーが勝る強み

以下はお名前ドットコムレンタルサーバーと比較してエックスサーバーが勝る強みを示したものです。

お名前ドットコムレンタルサーバーと比較してエックスサーバーが勝る強み
  • お名前ドットコムレンタルサーバーと比較してエックスサーバーは永久無料ドメインが多い
  • お名前ドットコムレンタルサーバーと比較してエックスサーバーはサービス維持費用がかからない
  • エックスサーバーは国内シェア1位で情報が豊富で使いやすい

お名前ドットコムレンタルサーバーと比較してエックスサーバーは永久無料ドメインが多い

まず、1つ目のお名前ドットコムレンタルサーバーと比較してエックスサーバーが勝る強みとしては永久無料ドメインが多い点があります。

理由としてはお名前ドットコムレンタルサーバーが永久無料ドメインの数が1個なのに対してエックスサーバーは永久無料ドメインの数が2個だからです。

永久無料ドメインは取得も更新も無料になり、ブログやサイトを運営する際に重要なドメインをお得に運営できるサービスですが、その永久無料ドメインが1つ多い点でエックスサーバーの方がより使いやすいと言えます。

よって永久無料ドメインが多い点はお名前ドットコムレンタルサーバーと比較してエックスサーバーが勝る強みだと言えるでしょう。

お名前ドットコムレンタルサーバーと比較してエックスサーバーはサービス維持費用がかからない

次に2つ目のお名前ドットコムレンタルサーバーと比較してエックスサーバーが勝る強みとしてはサービス維持費用がかからない点があります。

理由としてはエックスサーバーは料金が分かりにくくなるサービス維持費用というものは取らない方針を打ち出しているからです。

例えな、サービス維持費用は近年の電気代の不安定さなどでレンタルサーバーが取り入れ始めた実質値上げである制度ですが、料金に後から追加されることが多いため、不明瞭な形になりやすいです。

一方でエックスサーバーではサービス維持費用は取らないと宣言しており、分かりやすい料金で提供することを努めており、今後もわかりにくい料金になる可能性は少ないと言えます。

よってサービス維持費用がかからない点はお名前ドットコムレンタルサーバーと比較したエックスサーバーの強みだと言えるでしょう。

エックスサーバーは国内シェア1位で情報が豊富で使いやすい

最後に3つ目のお名前ドットコムレンタルサーバーと比較してエックスサーバーが勝る強みとしては国内シェア1位で情報が豊富で使いやすい点があります。

理由としては利用者が多いほどネットやSNSなどでも出回る情報が多くなり、障害や管理画面の操作で分からない部分があった時などの対処がしやすくなるからです。

例えば、エックスサーバーは国内のレンタルサーバーの中でも最も利用されているレンタルサーバーであるため、必然と使っている人の発信も多くなり、使いやすくなります

よってお名前ドットコムレンタルサーバーより利用者が多く、国内シェア1位で情報が豊富で使いやすい点がある点はお名前ドットコムレンタルサーバーと比較してエックスサーバーが勝る強みだと言えるでしょう。

初心者にはエックスサーバーの方がおすすめ

結論としては初心者にはエックスサーバーの方がおすすめです。

理由としてはお名前ドットコムレンタルサーバーと比較してサービス維持費用のような今後変動する可能性の高い不明瞭な料金がないことや国内シェア1位で利用者が多く、初心者でも使いやすいからです。

例えば、料金自体は現状お名前ドットコムの方が安いとしても今後サービス維持費用が10%以上など変動していくことも否定しきれません。

また、初心者の方にとっては情報が少ないレンタルサーバーだと管理画面の操作の対処で困ったりと使いにくい部分があります。

よって初心者にはエックスサーバーの方がおすすめだと言えるでしょう。

ABOUT ME
しおん
しおん
サイトM&A攻略家
サイトM&Aを買い手、売り手側から10回以上行う。月2万程度のサイトを70〜100万円以上で相場価格を大きく超える額での売却も複数回経験。これらの経験を活かしてサイトM&A攻略に関する情報をお伝えします。
記事URLをコピーしました