サイト構築
PR

ワードプレスは初心者に難しい?これ勘違いです!

しおん
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
るな
るな

このように思ってブログやサイトをワードプレスで運営することを躊躇している方も少なくはないのではないでしょうか。

しかし、実はそんな考えとは裏腹にワードプレスは初心者でも簡単に使えてしますのです。

そこで今回はワードプレスは初心者には難しいのかといった疑問などに答えていきます。

本記事でわかること
  • ワードプレスは初心者に難しい?
  • ワードプレスが初心者に難しいと思われがちな理由
  • ワードプレスが初心者に難しいわけではない理由
  • 初心者がワードプレスを使うならレンタルサーバーのクイックサービスを使おう
合わせて読みたい
シンレンタルサーバーでWordPressの始め方を超分かりやすく徹底解説!
シンレンタルサーバーでWordPressの始め方を超分かりやすく徹底解説!

ワードプレスは初心者には難しい?

結論としてはワードプレスは初心者に難しいわけではありません。

理由としては現在では簡単にワードプレスを導入できる環境が整っており、豊富なプラグインやデザインテーマが提供されているからです。

例えば、現在ではレンタルサーバーで簡単にワードプレス導入サービスが提供されていますし、便利なプラグインやデザインテーマも豊富でダウンロードするだけで構築することができます。

そのため、初心者にとってもワードプレスは何にも難しいものではありません

ワードプレスが初心者に難しいと思われがちな理由

とはいえ、ワードプレスに関してネットやSNSなどでもちらほら難しいという声も聞かれます。

しかし、こういった声によりワードプレスが過大に難しいというような誤解や勘違いが広まってしまっているようにも思います。

そこでなぜワードプレスが初心者には難しいと思われがちな理由を以下では解説していきます。

ワードプレスが初心者に難しいと思われがちな理由
  • 昔はワードプレスの導入自体が初心者には難しかった
  • ワードプレスにプログラミングが必要だと誤解している
  • ワードプレスには難しいデザイン技術が必要と勘違いしている

昔はワードプレスは導入自体が初心者には導入が難しいものがあった

まず、1つ目にワードプレスが初心者に難しいと思われがちな理由としては昔はワードプレスの導入自体が初心者には難しいものがあったという部分があります。

例えば、レンタルサーバーがワードプレスの導入を簡単にできるサービスを展開し始める以前はワードプレスを使う以前に導入自体が初心者には難しいものがありました。

実際にワードプレスを導入する段階でエラーが頻発したり、何らかしらの不具合が導入段階で起こったりということが昔は多く、初心者ではトラブルに対処しきれないといったことがしばしばです。

こういった時代からのワードプレスの印象を持っている方がいる点がワードプレスが初心者には難しいと思わされてしまう一つの要因だと言えるでしょう。

ワードプレスには初心者にも難しいプログラミング言語が必要と勘違いしてる

2つ目にワードプレスが初心者に難しいと思われがちな理由としてはワードプレスには初心者にもプログラミング言語が必要だと勘違いされている点です。

例えば、ワードプレスではサイトやブログを運営できるため、よくプログラミングの学習が必要なのかと勘違いされますが、基本的にワードプレスを使うのにプログラミング言語は必要ありません。

実際に筆者自身ももう何年もワードプレスを使用してサイトやブログ、記事の作成などを行ってきましたが一度もプログラミング言語は使ったことがありません。

よってワードプレスには初心者にもプログラミング言語が必要だと勘違いされている点がワードプレスが初心者に難しいと思われがちな理由だと言えるでしょう。

ワードプレスには初心者にも難しいデザイン技術が必要と勘違いしている

3つ目にワードプレスが初心者に難しいと思われがちな理由としてはワードプレスには初心者にも難しいデザイン技術が必要だと勘違いされている点があります。

例えば、ワードプレスでサイトやブログを作る際は記事だけでなくデザインもPV数を上げるために重要ですが、デザインに関しては一から作るわけではありません。

実際にすでに用意されていたり、ダウンロードして使うものがほとんどで自分で一からデザインを行う人はほとんどいません。

よってワードプレスには初心者にも難しいデザイン技術が必要だと勘違いされている点でワードプレスが初心者には難しいと思われがちな一つの理由だと言えるでしょう。

ワードプレスが初心者に難しいわけではない理由

一方で以下はワードプレスが初心者に難しいわけではない理由を示したものです。

ワードプレスが初心者に難しいわけではない理由
  • レンタルサーバーが初心者に向けてあらかじめワードプレスを導入してくれる
  • ワードプレスは初心者でもプラグインを導入するだけで構築できる
  • ワードプレスでは初心者でも難しい作業なしにおしゃれなサイトを作れる

レンタルサーバーが初心者に向けてあらかじめワードプレスを導入してくれる

まず、1つ目のワードプレスが初心者に難しいわけではない理由としてはレンタルサーバーが初心者に向けてあらかじめワードプレスを導入してくれる点があります。

理由としては近年ではレンタルサーバーが契約の際にレンタルサーバーと共にワードプレスをすでにレンタルサーバー側で導入してくれているサービスが普及しているからです。

例えば、国内シェアNo.1であるエックスサーバーやシンレンタルサーバーなど多くのレンタルサーバーではレンタルサーバーを契約する際にWordPressのクイックスタートというものを無料で利用できます。

そのため、レンタルサーバーを契約した時点でレンタルサーバー側ですでにワードプレスを導入してくれており、初心者の方でも何もせずにすぐにワードプレスを始められます

よってレンタルサーバーが初心者に向けてあらかじめワードプレスを導入してくれる点がワードプレスが初心者に難しいわけではない理由の一つだと言えるでしょう。

ワードプレスは初心者でもプラグインを導入するだけで構築できる

次に2つ目のワードプレスが初心者に難しいわけではない理由としてはワードプレスは初心者でもプラグインを導入するだけで構築できる点があります。

理由としてはプラグインはプログラミングなど高度な技術必要なしにクリックするだけで導入することができるからです。

ワードプレスではプラグインを活用して必要な機能や技術を導入することができますが、このワードプレスのプラグインはワードプレス内でアプリをダウンロードする感覚で導入していくことができます。

そのため、初心者の方でもワードプレスで欲しい技術や機能を簡単に構築することができます。

よってワードプレスは初心者でもプラグインを導入するだけで構築できる点がワードプレスが初心者に難しいわけではない理由一つだと言えるでしょう。

ワードプレスでは初心者でも難しい作業なしにおしゃれなサイトを作れる

最後に3つ目のワードプレスが初心者に難しいわけではない理由としてはワードプレスでは初心者でも難しい作業なしにおしゃれなサイトを作れる点があります。

理由としてはワードプレスではデザインテーマをダウンロード、アップロードして使用することができるからです。

例えば、無料であればcocoonなどといったデザインテーマを導入すれば簡単におしゃれなサイトやデザインを整えられますし、有料でも数万円程度でSWELLやJINRといったよりおしゃれなデザインを簡単に構築できます。

実際にこのサイトもJINRのデザインを使用しており、購入してワードプレスにアップロードするだけで一才コードなどを触らずにデザインを使用しています。

よってワードプレスでは初心者でも難しい作業なしにおしゃれなサイトを作れる点がワードプレスが初心者に難しいわけではない理由の1つだと言えるでしょう。

ワードプレスを初心者が使うならレンタルサーバーをまず契約しよう

結論としてはワードプレスは初心者でも難しいことはほとんどありません

また、特にレンタルサーバーを活用してワードプレスを導入する場合はレンタルサーバーが全ての設定をレンタルサーバー時に申し込めば無料で行ってくれるため尚更です。

基本的にワードプレスを使用するレンタルサーバーの契約は必須であるため、ワードプレスでブログやサイトの運営を考えている方はレンタルサーバーでワードプレスの簡単導入も選択しておくことでより簡単に使いやすくなると思います。

ちなみに初心者の方などがレンタルサーバーを使う際はワードプレスのクイックインストールを使え、コスパなどを考えるとシンレンタルサーバーがおすすめです。

合わせて読みたい
シンレンタルサーバーの評判・口コミや料金、デメリット・メリットなど解説
シンレンタルサーバーの評判・口コミや料金、デメリット・メリットなど解説

よってワードプレスは初心者には難しいということはなく、レンタルサーバーを使用してワードプレスを導入する際にはなおさら簡単に使えると言えるでしょう。

ABOUT ME
しおん
しおん
サイトM&A攻略家
サイトM&Aを買い手、売り手側から10回以上行う。月2万程度のサイトを70〜100万円以上で相場価格を大きく超える額での売却も複数回経験。これらの経験を活かしてサイトM&A攻略に関する情報をお伝えします。
記事URLをコピーしました