サイト構築
PR

エックスサーバーの契約期間のおすすめは?【36ヶ月契約以外は損します】

しおん
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
るな
るな

ブログやサイトを運営するレンタルサーバーをエックスサーバーにしようと考えている方はこのような疑問を抱えている方も少なくないのではないでしょうか。

実際にエックスサーバーは契約期間によって月の料金が変わります。

そこで今回はエックスサーバーのおすすめな契約期間について解説していきます。

ちなみにエックスサーバーの概要や評判・口コミ、料金などの情報に関しては以下からご覧になれますのでそちらをご覧ください。

詳細はこちら
エックスサーバーの評判・口コミは?実際に使ってみた実体験を徹底解説!
エックスサーバーの評判・口コミは?実際に使ってみた実体験を徹底解説!
詳細はこちら
エックスサーバーのプランの違いは?初心者にはスタンダードプランをおすすめする理由
エックスサーバーのプランの違いは?初心者にはスタンダードプランをおすすめする理由
本記事でわかること
  • エックスサーバーの契約期間のおすすめは?
  • エックスサーバーの契約期間は12ヶ月以上がおすすめ
  • エックスサーバーの契約期間は12ヶ月以上をおすすめする理由
  • エックスサーバーでの契約期間は36ヶ月が一番おすすめ
合わせて読みたい
レンタルサーバーの料金を徹底比較!料金が安い順にランキング形式で有名8選を比較
レンタルサーバーの料金を徹底比較!料金が安い順にランキング形式で有名8選を比較

エックスサーバーの契約期間のおすすめは?

結論から言うとエックスサーバーの契約期間のおすすめは人によって変わります

理由としてはエックスサーバーのレンタルサーバーの用途としては人によって変わるからです。

実際に一時的なウェブサイトやウェブページとしてしか使わないのであればその一時的な期間分だけの契約期間を借りれば良いですし、ブログやサイトを運営する際も自分が考えている運用期間分だけ借りれば良いです。

そのため、エックスサーバーの契約期間で誰もがおすすめという契約期間は一概にはいえません。

エックスサーバーの契約期間は12ヶ月以上がおすすめ

とはいってもそんな漠然として言い方じゃ分からないし、運営する期間もまだそのこまで漠然と決まっていないという方も少なくないと思います。

実際にエックスサーバーの契約を考えている方は副業や趣味ブログなどでエックスサーバーの契約を考えており、契約期間には漠然とした考えしか持っていない人が多いでしょう。

結論としてはこういった方はエックスサーバーの契約期間は12ヶ月以上がおすすめです。

理由としては副業や趣味ブログとして始めた方はかなりの長期間エックスサーバーを利用することになる可能性が高いからです。

特に副業ブログの場合はPV数や収益が上がるまでに1、2年かかりますし、軌道に乗って大きな収益が上がるまでにもう2、3年かかるのが普通だからです。

そのため、漠然と趣味や副業ブログを運営したいと考えている方にはエックスサーバーの契約期間は12ヶ月以上がおすすめです。

エックスサーバーの契約期間は36ヶ月が一番おすすめ

その12ヶ月以上の中でもエックスサーバーの契約期間は36ヶ月が一番おすすめです。

理由としては副業ブログを運営する場合は結局のところ2、3年は時間がかかる上に36ヶ月契約の最長契約期間の方がトータルとしては料金が安くなるからです。

実際に筆者自身は副業ブログを運営するために最初エックスサーバーで契約した時、契約期間はまとめ払いをケチって12ヶ月を選択してしまいました。

しかし、結局のところ3年以上運営したため12ヶ月契約はむしろ高く付きましたし、初回契約時は36ヶ月の契約期間の方が長期割引かつキャンペーンでより安く使えるため、筆者自身は初回でも36ヶ月契約にしなかったことを後悔しています。

また、現状ではプランを12ヶ月から36ヶ月に変更しており、最初から36ヶ月にしておけばもっと料金をトータルとして安く使えたのにと思っています。

そのため、副業ブログとして運用を考えている方は特にエックスサーバーの契約期間は36ヶ月を選ぶのを一番おすすめします。

エックスサーバーの契約期間は12ヶ月以上をおすすめする理由

一方で以下はエックスサーバーの契約期間は12ヶ月以上をおすすめする理由をより詳細に示したものです。

エックスサーバーの契約期間は12ヶ月以上をおすすめする理由
  • エックスサーバーの契約期間は長期間になるほど料金が安くなるから
  • サイト運営は長い期間になることが多いから
  • エックスサーバーでの短期の契約期間ではキャンペーン対象外になりがちだから

エックスサーバーの契約期間は長期間になるほど料金が安くなるから

まず、1つ目のエックスサーバーの契約期間は12ヶ月以上をおすすめする理由としてはエックスサーバーの契約期間は長期間になるほど安くなるからです。

実際にエックスサーバーの契約期間は3ヶ月〜36ヶ月の契約期間がありますが、長くなるほどトータルとしての料金は安くなります。

例えば、スタンダードプランの契約期間が3ヶ月の場合の月額としては1320円になりますが、12ヶ月では月額1100円、36ヶ月では月額990円になります。

そのため、まとめて払う金額は大きくなりますが、月額として見た時のトータルの料金は長期間になるほどお得になると言えます。

よってエックスサーバーの契約期間は長期間になるほど安くなると言えるでしょう。

サイト運営は長い期間になることが多いから

次に2つ目のエックスサーバーの契約期間は12ヶ月以上をおすすめする理由としてはサイト運営は長い期間になることが多いからという点が挙げられます。

理由としては特に副業ブログとして運営する場合には収益化やPV数の大幅な伸びが起こるまで2、3年はかかるからです。

しかも、一度ブログで収益化をした場合レンタルサーバーは基本的にずっとその後も使い続けることになります。

そうするとどうせ長期で使うのであればエックスサーバーは契約期間を長くした方が料金が安くなり、コストが下がると言えます。

よってエックスサーバーの契約期間は12ヶ月以上をおすすめする理由としてはサイト運営は長い期間になることが多いからという点が挙げられます。

エックスサーバーでの短期の契約期間ではキャンペーン対象外になりがちだから

3つ目のエックスサーバーの契約期間は12ヶ月以上をおすすめする理由としてはエックスサーバーでの短期の契約期間ではキャンペーンの対象外になりがちだからという点があります。

実際にエックスサーバーでは初回契約におけるキャンペーンを頻繁に行っており、最大50%OFFのキャッシュバックや割引キャンペーンを行っています。

そのため、キャンペーンを活用すれば料金を安く使えることが多いですが、3ヶ月や6ヶ月契約の場合キャンペーンの対象外となっていることが多いです。

例えば、エックスサーバーのスタンダードプランがキャッシュバックで12ヶ月プランが通常月1100円のところ月715円、36ヶ月プランが月990円のところ月643円になっているのに対して3ヶ月や6ヶ月プランは通常料金のままです。

よってエックスサーバーでの短期の契約期間ではキャンペーンの対象外になりがちで逆に割高になりがちな点でエックスサーバーの契約期間は12ヶ月以上がおすすめだと言えるでしょう。

詳細はこちら
エックスサーバーのキャンペーンの頻度は?キャッシュバックなどお得に使う方法を徹底解説!
エックスサーバーのキャンペーンの頻度は?キャッシュバックなどお得に使う方法を徹底解説!

エックスサーバーでの契約期間は36ヶ月が一番おすすめ

結論としてはエックスサーバーでの契約期間は36ヶ月が一番おすすめです。

理由としてはブログの運営は長期になる可能性が高く、その上エックスサーバーでは最長の契約期間である36ヶ月の方がトータルの月のコストとしては一番安いからです。

また、エックスサーバーでよく行われる値引きやキャッシュバックキャンペーンでは36ヶ月の契約期間が一番キャンペーンの割引幅が大きく適用され、大きい時では50%OFFなども行われたことがあります。

そのため、エックスサーバーでは36ヶ月プランが長期割引とキャンペーンでトータル的に最も安く使えます

よってエックスサーバーでの契約期間は36ヶ月が一番おすすめだと言えるでしょう。

キャンペーンに関しては不定期の開催ですが、キャンペーンの回数は多く、現在も行われている可能性も高いため長期プランがより安く使えるかエックスサーバーの公式サイトをチェックしてみましょう。

ABOUT ME
しおん
しおん
サイトM&A攻略家
サイトM&Aを買い手、売り手側から10回以上行う。月2万程度のサイトを70〜100万円以上で相場価格を大きく超える額での売却も複数回経験。これらの経験を活かしてサイトM&A攻略に関する情報をお伝えします。
記事URLをコピーしました