サイト構築
PR

エックスサーバーでのWordPressの始め方を徹底解説!【超簡単にWordPressが始められます】

しおん
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
るな
るな

レンタルサーバーの中でもエックスサーバーは国内シェアNo.1のレンタルサーバーであり、WordPressブログやサイトを始めようと考えている方はエックスサーバーを利用して始めようと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回はエックスサーバーでのWordPressの始め方について解説していきます。

ちなみにエックスサーバーの概要や口コミ・評判、料金プランの違いなどに関しては以下で詳細を解説していますのでそちらをご覧ください。

詳細はこちら
エックスサーバーの評判・口コミは?実際に使ってみた実体験を徹底解説!
エックスサーバーの評判・口コミは?実際に使ってみた実体験を徹底解説!
詳細はこちら
エックスサーバーのプランの違いは?初心者にはスタンダードプランをおすすめする理由
エックスサーバーのプランの違いは?初心者にはスタンダードプランをおすすめする理由
本記事でわかること
  • エックスサーバーでのWordPressの始め方
  • エックスサーバーでWordPressを導入する手順
  • エックスサーバーで導入したWordPressでブログを始める方法
  • エックスサーバーでWordPressを始めるのは超簡単
合わせて読みたい
レンタルサーバーの料金を徹底比較!料金が安い順にランキング形式で有名8選を比較
レンタルサーバーの料金を徹底比較!料金が安い順にランキング形式で有名8選を比較

エックスサーバーでWordPressの始め方

結論としてエックスサーバーでのWordPressの始め方としては初心者でも簡単です。

理由としてはエックスサーバーではWordPressを簡単に導入できるツールが提供されており、初心者でも難しい作業なしにWordPressを導入できるからです。

そのため、エックスサーバーではITが苦手な方やWordPress初心者でも簡単にWordPressが使えます。

以下、エックスサーバーでのWordPressの始め方の手順を簡単に示したものです。

エックスサーバーの公式サイトにアクセス

エックスサーバーの公式サイトの【まずはお試し!10日間無料!】をクリック

エックスサーバーのWordPressクイックスタートを選択

プランの選択後、WordPressクイックスタートの部分にチェック

エックスサーバー上で使うWordPress情報を決定

サーバーの契約期間やドメイン、WordPress情報を登録

エックスサーバーのアカウント情報を登録

エックスサーバーアカウントに登録する情報を登録

認証・申込完了

電話認証、申込完了

下記ではエックスサーバーでのWordPressの始め方を5つのステップでより詳しく画像付きで解説していきます。

エックスサーバーの公式サイトにアクセス

まず、初めにエックスサーバーの公式サイトにアクセスして中央部分にある「まずはお試し!10日間無料!」をクリックします。

すると上記のような画面が表示されるため、初めてご利用のお客様の方をクリックします。

エックスサーバーのWordPressクイックスタートを選択

次にエックスサーバーの料金プランの選択画面に移るため、自身のご利用に合わせた料金プランを選択します。

ちなみに個人利用であればスタンダード、事業として本格的に運営していくのであればプレミアムやビジネスがおすすめです。

すると下にはWordPressクイックスタートのチェック欄があるため、必ず利用するにチェックを入れておきましょう。

このWordPressクイックスタートを利用することで初心者でも簡単にWordPressが導入された状態で始めることができます。

エックスサーバー上で使うWordPress情報を決定

そしてWordPressクイックスタートを利用するにチェックを入れるとエックスサーバーで導入するためのWordPress情報の入力欄などが出てくるため、1つずつ入力していきます。

まず、ドメイン契約では自身のWordPressのURLとなる部分を決めますが、ここのドメイン部分は後から変更はできないため、慎重に決めていきましょう

なるべく自身が運営していくブログの内容と関連したドメインにするのがおすすめです。

次にWordPress情報を入力していく部分が出てくるため、エックスサーバーで運営するWordPressブログのブログ名やWordPressの管理画面で使用するパスワードなどを決めていきます。

そして最後にはWordPressのテーマがありますが、これはWordPressのデザイン部分のテーマで無料であればcocoonを選択するのがおすすめです。

これらの選択が終わったら、WordPressアカウントの登録へ進むをクリックします。

エックスサーバーのアカウント情報を登録

そうすると上記のような画面が出てくるため、エックスサーバーアカウント情報を登録します。

基本的にはこのメールアドレスやパスワードでエックスサーバーの管理画面にアクセスできるようになります。

認証・申込完了

すると上記のようにメールの確認コードを入力する部分が出てくるため、メールで届いたコードを入力します。

そして次にSMS認証画面になるため、SMS認証が完了すると申し込み完了ボタンをクリックして申し込みが完了します。

エックスサーバーで導入したWordPressでのブログの始め方

一方でエックスサーバーで導入したWordPressでブログを始める場合、WordPressにおいてもいくつかの初期設定をする必要があります。

とはいってもそこまで難しい初期設定ではなく、初心者の方でも簡単にWordPressの設定は完了するため、以下で導入したWordPressの初期設定を解説していきます。

ちなみに以下はエックスサーバーで導入したWordPressでの始め方を簡単にまとめたものです。

エックスサーバーのWordPress管理画面URLからアクセス

エックスサーバーからのメールにより送られてくるWordPress管理画面URLからアクセス

WordPressに必要なプラグインを導入

必須なプラグインを導入

WordPressでブログ記事作成開始

新規投稿部分からブログ記事作成

以下でより詳しく説明していきます。

エックスサーバーのWordPress管理画面URLからアクセス

まず、エックスサーバーのメールにより送られてくるWordPressの管理画面のURLからアクセスします。

ちなみにエックスサーバーの契約時にWordPressのクイックスタートを利用する部分を選択していなかった場合は送られてきません

自分自身でエックスサーバーの管理画面からWordPressを導入する必要があります。

WordPressのクイックスタートを利用している方はそのままアクセスするとcocoonを選択している方はすでにデザインテーマのcocoonが導入されているWordPressの管理画面に移ることができるかと思います。

WordPressに必要なプラグインを導入

その次にWordPress管理画面から必要なプラグインを導入していきます。

プラグインはアプリのようにWordPressに必要な機能を導入できるものでプラグインを導入することで機能を拡張できます。

ちなみにWordPressを始めるにあたってまず最低限必要なプラグインとしては以下のようなものがあります。

  • UpdraftPlus
  • Broken Link Checker
  • Site kit by Google
  • Contact Form7

後は自身のブログやサイトの運用に合わせてプラグインを追加していきましょう。

WordPressでブログ記事作成開始

後は実際にエックスサーバーで導入したWordPressにブログの記事を作成していきます。

手順としてはWordPressの管理画面のメニュー部分から投稿の部分を選択します。

すると新規投稿の追加と書かれた部分があるため、そこをクリックします。

そうすると実際に記事を書ける部分が開くため、実際にブログ記事を書き始めることができます。

エックスサーバーでのWordPressを始めるのは簡単

結論としてはエックスサーバーでのWordPressの始め方としては初心者でも簡単です。

理由としてはエックスサーバーでは初心者でも簡単にWordPressをワンクリックで契約時に導入してくれるWordPressクイックスタートがあるからです。

そのため、ITが苦手な方やWordPressを初めて使う方でも簡単にWordPressブログやサイトを開設、運営することができます。

また、エックスサーバーは国内シェアNo.1のレンタルサーバーで多くの情報が検索でも提供されており、万が一わからない設定があったとしてもすぐに検索して解決することができます。

よってエックスサーバーでWordPressを始めるのはWordPressの初心者の方でも簡単に始められると言えるでしょう。

ABOUT ME
しおん
しおん
サイトM&A攻略家
サイトM&Aを買い手、売り手側から10回以上行う。月2万程度のサイトを70〜100万円以上で相場価格を大きく超える額での売却も複数回経験。これらの経験を活かしてサイトM&A攻略に関する情報をお伝えします。
記事URLをコピーしました