サイト構築
PR

WordPressにおすすめな本などありません!【時間の無駄です】

しおん
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
るな
るな

WordPressでブログやサイトを運用し始めた方やWordPressでブログやサイトを今後始めようと考えている方はこのようにWordPressを勉強したいからおすすめな本を探しているといった方もいるのではないでしょうか。

しかしながら、WordPressにおいておすすめな本などない上にWordPressを本で学習するのは時間もお金も無駄になる可能性が高いです。

そこで今回はWordPressにおいておすすめな本などはなく、時間やお金の無駄になる可能性を解説していきます。

本記事でわかること
  • WordPressにおすすめな本はない
  • WordPressにおすすめな本はない理由
  • WordPressで本以外でおすすめな対処法
  • WordPressでおすすめな本はない上に読むだけ時間の無駄
合わせて読みたい
【月300円以下】格安なレンタルサーバーはコレだ!ちゃんと使える格安なレンタルサーバーを徹底解説
【月300円以下】格安なレンタルサーバーはコレだ!ちゃんと使える格安なレンタルサーバーを徹底解説

【結論】WordPressにおすすめな本はない

結論としてWordPressにおすすめな本などありません

理由としてはWordPressの用途の大半が趣味や副業ブログの運営でしか使わないからです。

確かに一部のWordPressでデザインを行う方は本が必要になるかもしれませんが、それはWordPressの使い方というよりもHTMLやCSS、PHPなどコードやデザインに関するもので直接的なWordPressの使い方の本ではありません。

そして大半の趣味や副業ブログでWordPressを使う方はこのようなコードなどは知らなくても普通にWordPressは利用できますし、運用もできます

なんならWordPressの導入や初期のセットアップに関してはすでにレンタルサーバーを契約している方ならWordPressの簡単導入などが提供されており、導入自体は何もしなくても済んでいます

そのため、まだレンタルサーバーを契約していなくてWordPressの導入の仕方が分からないということで悩んでいる方はとっととレンタルサーバーを契約してWordPressを導入してもらいましょう。

合わせて読みたい
エックスサーバーでのWordPressの始め方を徹底解説!【超簡単にWordPressが始められます】
エックスサーバーでのWordPressの始め方を徹底解説!【超簡単にWordPressが始められます】

また、WordPressの運用といってもWordPressで趣味や副業ブログの運営程度ならただ単純に文字を打って記事を書くだけですからそもそも本を見て参考にするまでもありません。

加えて、WordPressに関しては頻繁にアップデートが行われ、メニュー部分が変わっていたり、そもそもWordPressそのものよりも導入した各デザインテーマによって操作方法が全く違っていたりします

よって情報が頻繁には更新できず、各デザインテーマも頻繁にアップデートが行われWordPressブログで一番よく使用する一番重要な各種デザインテーマの操作方法が書かれていないWordPressの本などおすすめなものはないと言わざるおえないでしょう。

WordPressにおすすめな本はない理由

以下ではより具体的にWordPressにおいておすすめな本などない理由を解説していきます。

WordPressにおすすめな本はない理由
  • WordPressの本の情報は時代遅れになりやすい
  • WordPressの操作はデザインテーマに大きく依存するから
  • WordPressの操作はプラグインに大きく依存するから

WordPressの本の情報は時代遅れになりやすいから

まず、1つ目のWordPressにおいておすすめな本などない理由としてはWordPressの本の情報は時代遅れになりやすい点があります。

理由としてはWordPressは頻繁にアップデートが行われるため、紙媒体の本ではそのアップデートに対応しきれないからです。

例えば、WordPressでは年に何回も更新が行われるため、WordPressの表示や設定部分が変わることがあり、古いままのWordPressの本では分からない部分が度々出てきます

しかも、WordPressに関する書籍はその後改定もされなかったり、改定されたとしても数年に1回ということもザラにあります

そのため、WordPressの本ではこのWordPressの更新について行けず、時代遅れになりやすい点がWordPressにおすすめな本などない理由の1つです。

WordPressの操作はデザインテーマに大きく依存するから

次に2つ目のWordPressにおいておすすめな本などない理由としてはWordPressの操作はデザインテーマに大きく依存するからという点があります。

例えば、WordPressで多くの方が利用するブログやサイトの運営という用途では多くの場合、デザインは無料や有料で提供されているデザインテーマを利用する方がほとんどだと思います。

実際にデザインテーマには複数の種類があり、無料であればcocoon、有料であればSWELLやJIN:Rなどといったテーマがよく使われます。

WordPressではこれらのデザインテーマを各人それぞれ気に入ったものを選びますが、これらのデザインテーマの導入後WordPressの操作はこれらのデザインテーマによって各種大きく操作方法が違います。

記事を書く際のメニューバーの部分もデザインテーマそれぞれによって機能や名称が違いますし、配置も変わり記事を書く上では基本的にデザインテーマ部分の操作に大きく依存します。

そのため、よくWordPressの本で書かれているような基本的なWordPressの操作だけでは意味がなく、各それぞれのデザインテーマでの操作方法が分からなければ使い物になりません。

よってWordPressの操作はデザインテーマに大きく依存する点がWordPressにおいておすすめな本などない理由だと言えるでしょう。

合わせて読みたい
ブログでWordPressのおすすめのテーマは?はっきり言って無料テーマで十分です!
ブログでWordPressのおすすめのテーマは?はっきり言って無料テーマで十分です!

WordPressの操作はプラグインに大きく依存するから

最後に3つ目のWordPressにおいておすすめな本などない理由としてはWordPressの操作はプラグインに大きく依存するからという点があります。

理由としてはWordPressで記事を作成や運営に関わる機能を追加する場合はプラグインを導入する必要があるからです。

例えば、WordPressを運用する場合、アナリティクスやお問い合わせフォームなどを作る際にはプラグインを導入しますが、これらのどれが必要になるかはどのような運営スタイルになるのかによって変わります。

そのため、WordPressの本に書かれているように一様に必要になるようなプラグインはありませんし、すでに書かれているものよりも優れたプラグインが出ている可能性も高いです。

また、WordPressの本ではそのプラグインにおけるリアルタイムに発見された脆弱性に対して対応できない上に名称などもアップデートで変更され、本で書かれている名称では出ないことも多々あります

よってWordPressの操作はプラグインに大きく依存するからという点がWordPressにおいておすすめな本などない理由として挙げられます。

合わせて読みたい
今やAIでブログ記事を書くのは当たり前?ブログ記事作成におすすめなAIツールなど解説
今やAIでブログ記事を書くのは当たり前?ブログ記事作成におすすめなAIツールなど解説

WordPressの本以外でおすすめな対処法

るな
るな

ところでWordPressの本はおすすめしないとなるとこのような疑問を持つ方もいるかと思います。

そこで以下ではWordPressの本以外でWordPressをうまく効率的に使える方法を解説します。

WordPressの本以外でおすすめな対処法
  • WordPressで問題があったらその都度検索する
  • WordPressで全てを覚える必要がないことを自覚する

WordPressで問題があったらその都度検索する

まず、1つ目のWordPressの本以外でおすすめな対処法としてはWordPressで問題があったらその都度検索する方法があります。

理由としては検索であれば本よりもリアルタイムな情報が得られる可能性が高いからです。

例えば、プラグインの干渉やWordPressの更新により問題があった場合など同じような問題に直面した方がブログやサイトで解決方法をリアルタイムで解説しているものが検索では見つかります。

また、脆弱性や危険性のあるプラグインなどの情報に関しても検索の方が本などよりもリアルタイムな情報が提供されています

よってWordPressで問題があったらその都度検索する方法がWordPressの本以外でのおすすめな対処法となります。

WordPressで全てを覚える必要がないことを自覚する

もう一つのWordPressの本以外でのおすすめな対処法としてはWordPressにおいては全てを覚える必要がないことを自覚するということです。

理由としてはWordPressのことを全て把握してからWordPressを始める人などいないからです。

よくWordPressを始めようとする方の中には学校や試験の勉強のように全て理解してから始めようとする方がいますがはっきり言ってそれは不可能ですし、効率も悪いです。

実際にWordPressでブログの運営であれば、必要な情報がその都度使いながら調べる程度で良いですし、分からない部分が出たらその都度調べる程度で十分です。

そのため、あらかじめWordPressの使い方を熟知する必要は全くありません。

よってWordPressにおいては全く覚える必要がないことを自覚するということがWordPressの本以外でのおすすめな対処法の一つとして挙げられます。

WordPressでおすすめな本など無い上に読むだけ時間の無駄

結論としてはWordPressでおすすめな本などない上に読むだけ時間の無駄です。

理由としてはWordPressに関する本の情報は古くなる可能性が高く、最も重要となる各種のデザインテーマやプラグインの操作に対応できず、情報の更新もなされないことが多いからです。

そのため、WordPressでブログやサイトを運営する場合はWordPressに関する本は読むだけ時間の無駄になる可能性が高いです。

WordPressでブログを書く用途に使うのであればWordPressの使い方を熟知するための本よりもブログを書く内容の情報を得るための本を読む時間にした方が効率的です。

よってWordPressで特にブログやサイトの運営であれば、WordPressでおすすめな本などなくWordPressの情報収集するよりも本を読むならブログ記事の内容の方に役立つ本などの時間に当てた方が効率的だと言えるでしょう。

ABOUT ME
しおん
しおん
サイトM&A攻略家
サイトM&Aを買い手、売り手側から10回以上行う。月2万程度のサイトを70〜100万円以上で相場価格を大きく超える額での売却も複数回経験。これらの経験を活かしてサイトM&A攻略に関する情報をお伝えします。
記事URLをコピーしました