サイト構築
PR

ロリポップのエコノミーでWordPressを使う方法は?【エコノミーでWordPressの使用は自己責任です】

しおん
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
るな
るな

ロリポップの中でエコノミー料金プランは最安で月99円から使えるため、エコノミー料金プランでWordPressを使えるのか気になっている方も多いと思います。

実際にこのロリポップのエコノミー料金でWordPressを利用できればコストを大幅に抑えてWordPressのブログを運営できると考えている方も少なくないでしょう。

そこで今回はロリポップのエコノミーでWordPressを使うことはできるのかといったことについて解説していきます。

ちなみにロリポップに関する概要や口コミ・評判、料金などに関しては以下からご覧になれますのでそちらをご覧ください。

詳細はこちら
ロリポップの評判・口コミは?料金やメリット・デメリットなど解説
ロリポップの評判・口コミは?料金やメリット・デメリットなど解説
詳細はこちら
ロリポップの料金プランを比較!初心者にはハイスピード料金プランをおすすめする理由
ロリポップの料金プランを比較!初心者にはハイスピード料金プランをおすすめする理由
本記事でわかること
  • ロリポップのエコノミーでWordPressは使える?
  • ロリポップのエコノミーでWordPressは公式的には使えない
  • ロリポップのエコノミーでWordPressを使うべきではない理由
  • ロリポップのエコノミーでのWordPress導入はおすすめしない
合わせて読みたい
レンタルサーバーの料金を徹底比較!料金が安い順にランキング形式で有名8選を比較
レンタルサーバーの料金を徹底比較!料金が安い順にランキング形式で有名8選を比較

ロリポップのエコノミーでWordPressは使える?

結論としてはロリポップのエコノミーではWordPressを導入することはできます

理由としてはWordPressの導入に一般的に使用されるMySQL5の代わりにSQLiteというデータベースを使用することでロリポップのエコノミーにWordPressを導入できるからです。

ただし、MySQL5が使用でき、ワンクリックでWordPressが導入できるロリポップの他のプランと違い、SQLiteを使用するエコノミーではSQLiteプラグインのダウンロードやファイルの操作、修正、FTP情報の操作など高度なIT知識が必要になります。

よってロリポップのエコノミーでは複雑な操作が必要ですが、一応WordPressを導入すること自体は可能です。

ロリポップのエコノミーでWordPressは公式的には使えない

とはいえ、ロリポップの公式的にはエコノミーでのWordPressは使用できないこととなっています。

理由としてはロリポップの公式サイトではライトプラン以上ではWordPressを正式に導入できるためのMySQL5が提供されWordPressがワンクリックで導入できるチェックマークがついているのに対してエコノミーではそれが両方ないからです。

実際にロリポップのエコノミーの用途はメールや簡単なWebページが主な用途でWordPressのような複雑なデータを扱う用途には想定されていません。

そのため、ロリポップのエコノミーでのSQLiteを使用したWordPressの導入は正しい動作を行えない可能性も高く、ロリポップが公式的に認めている使用範囲外で完全に自己責任の使用用途になります。

よってロリポップのエコノミーでのWordPressの導入は公式的なサポートは受けられないと考えておいた方が良いでしょう。

ロリポップのエコノミーでWordPressを使うべきではない理由

以下ではより詳しくロリポップのエコノミーでWordPressを使うべきではない理由を解説していきます。

ロリポップのエコノミーでWordPressを使うべきでない理由
  • ロリポップのエコノミーではWordPress導入の性能や容量が足りない
  • ロリポップのエコノミーでWordPressの導入は自己責任
  • ロリポップのエコノミーでのWordPress導入は複雑

ロリポップのエコノミーではWordPress導入の性能や容量が足りない

まず、1つ目のロリポップのエコノミーでWordPressを使うべきでない理由としてはロリポップのエコノミーではWordPress導入の性能や容量が足りないという点があります。

理由としてはそもそもエコノミーがWordPressを導入して記事のデータや大量の同時アクセスを処理するような使用になっていないからです。

例えば、ロリポップのエコノミーではそもそも容量が100GBしかないため、大量の記事データの保管や多くの画像のデータ保存には向かない上にWordPressブログを運営するにあたって大事な同時アクセスの処理にも向いていません。

そのため、すぐに容量が足りなくなったり、WordPressブログの同時アクセス数が少し増えるだけで非常にブログが重たくなったり、表示速度が落ちる可能性が高まります。

加えて、ロリポップのエコノミーではWordPressを導入するためにMySQL5は使えず、SQLiteを使うことになりますが、SQLiteはMySQL5よりそもそも性能が劣り、エラーなども発生しやすいです。

よってロリポップのエコノミーではWordPress導入の性能や容量が足りない点でロリポップのエコノミーではWordPressを使うべきではない理由の1つだと言えるでしょう。

ロリポップのエコノミーでWordPressの導入は自己責任

次に2つ目のロリポップのエコノミーでWordPressを使うべきでない理由としてはロリポップのエコノミーではWordPressの導入は自己責任という点があります。

理由としてはロリポップの公式ではエコノミープランではWordPressの導入は使用できないとされ、推奨されていないからです。

そのため、仮にロリポップのエコノミーにWordPressを導入したとしてもバグやトラブルが起きたとしてもサポートなどは受けられない可能性が高いですし、全て自分で対処する必要があります。

その点で特に初心者の方などファイル操作などになれていない方は導入すべきではないでしょう。

よってロリポップのエコノミーではWordPressの導入は自己責任という点でロリポップのエコノミーでWordPressを使うべきでない理由の1つだと言えるでしょう。

ロリポップのエコノミーでのWordPress導入は複雑

最後に3つ目のロリポップのエコノミーでWordPressを使うべきでない理由としてはロリポップのエコノミーでのWordPressの導入は複雑な点があります。

理由としてはロリポップのエコノミープランではMySQL5が使えず、WordPressの導入が想定されていないため、他のロリポップのプランと違ってワンクリックでWordPressを導入できないからです。

実際にロリポップのエコノミープランでWordPressを使う場合は自身で独自にSQLiteを導入してロリポップのFTPの修正や追加など複雑な操作を行なっていかなくてはなりません。

そのため、特に初心者の方などには難しい作業が必要で導入は困難だと言えます

よってロリポップのエコノミーでのWordPressの導入は複雑な点でロリポップのエコノミーでWordPressは使うべきでない理由の1つだと言えるでしょう。

ロリポップのエコノミーでのWordPress導入はおすすめしない

結論としてはロリポップのエコノミープランでのWordPressの導入はおすすめしません

理由としてはそもそもロリポップのエコノミープランではWordPressの導入は想定されておらず、導入方法も複雑で正常に動く可能性も低い場合があるからです。

また、仮にロリポップのエコノミープランにWordPressを導入できたとしてもプラグインがうまく動かなかったり、そもそも大量アクセスはできない超小規模なWordPressサイトしか運用できません。

よってよほどIT知識が豊富でとにかく超小規模サイトで良いから趣味として導入してみたいという方は別ですが、初心者の方は特にエコノミープランでWordPressを導入するというのはやめた方が良いと言えるでしょう。

ロリポップでWordPressを使うならライトプラン以上を使おう

そのため、ロリポップでWordPressを使ってブログを運営したいのであればエコノミープランの1つ上のプラン、ライトプラン以上を使うのがおすすめです。

理由としてはロリポップのライトプラン以上であればワンクリックで簡単にWordPressを導入できるからです。

実際にロリポップのライトプランであれば安さが魅了なエコノミーとさほど変わらない料金、月額220円からしかもWordPressはワンクリックで導入できます。

一方でより上のプランのハイスピードプランであればWordPressのワンクリック導入はもちろんのことながら、大量アクセスや高速表示にも対応し、WordPressでは必ず必要な独自ドメインも2個までなら無料で提供しています。

よって確かにエコノミープランは月額99円と破格な安さで使えるのが魅力ですがWordPressの導入用途としては難易度が高くリスクも高いためロリポップでWordPressを導入する場合はライトプラン以上を使うのがおすすめだと言えるでしょう。

ちなみに料金面に関してはロリポップではキャンペーンで割引など行なっていることがあるためより安くWordPressを導入するためのプランをより安く使いたい方はこういったキャンペーンが開催されていないかロリポップの公式サイトで確認しておくと良いでしょう。

合わせて読みたい
ロリポップのキャンペーンは?キャンペーンでより安くよりお得に使える方法を徹底解説!
ロリポップのキャンペーンは?キャンペーンでより安くよりお得に使える方法を徹底解説!
ABOUT ME
しおん
しおん
サイトM&A攻略家
サイトM&Aを買い手、売り手側から10回以上行う。月2万程度のサイトを70〜100万円以上で相場価格を大きく超える額での売却も複数回経験。これらの経験を活かしてサイトM&A攻略に関する情報をお伝えします。
記事URLをコピーしました