サイト構築
PR

エックスサーバーの無料ドメインとは?エックスサーバーで無料ドメインを使う方法など徹底解説

しおん
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
るな
るな

ブログやサイトの運営を考えている方はレンタルサーバーの中でも人気なエックスサーバーを活用して運営を考えている方も少なくないのではないでしょうか。

その中でエックスサーバーでドメインを無料で運営したいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回はエックスサーバーの中で無料ドメインは提供されるのか、どうやって無料ドメインを使うのかなどを解説していきます。

ちなみにエックスサーバーの概要や料金、評判・口コミなどのより詳しい情報は以下からご覧になれます。

詳細はこちら
エックスサーバーの評判・口コミは?実際に使ってみた実体験を徹底解説!
エックスサーバーの評判・口コミは?実際に使ってみた実体験を徹底解説!
詳細はこちら
エックスサーバーのプランの違いは?初心者にはスタンダードプランをおすすめする理由
エックスサーバーのプランの違いは?初心者にはスタンダードプランをおすすめする理由
本記事でわかること
  • エックスサーバーの無料ドメインとは?
  • エックスサーバーの無料ドメインを使うメリット
  • エックスサーバーの無料ドメインを使うデメリット
  • 初心者がエックスサーバーの無料ドメインを使うならスタンダードがおすすめ
合わせて読みたい
レンタルサーバーの料金を徹底比較!料金が安い順にランキング形式で有名8選を比較
レンタルサーバーの料金を徹底比較!料金が安い順にランキング形式で有名8選を比較

エックスサーバーの無料ドメインとは?

エックスサーバーの無料ドメインとはエックスサーバーを契約することで独自ドメイン永久無料特典によって提供される2つの無料ドメインのことです。

通常、ブログやサイトを運営する場合は独自ドメインを取得する必要がありますが、この独自ドメインを取得する場合は取得する時の取得料金や続けて使うための更新料を払う必要があるため、有料になります。

そのため、一般的に独自ドメインを単独で取得する場合は年間最低でも3000円程度は必要にあります

一方でエックスサーバーではエックスサーバーのレンタルサーバーを契約することで2つの無料独自ドメイン特典が提供されるため、2つまではエックスサーバーを使う限り取得料や更新料が無料で永久無料でドメインを使うことができます

エックスサーバーの無料ドメインを使える料金プラン

ではエックスサーバーの無料ドメインを使える料金プランはどれなのか。

結論としてはエックスサーバーではどの料金プランでも独自ドメイン永久無料特典が提供されているため、どのプランでも無料ドメインを使うことができます

実際にエックスサーバーでは主にスタンダードプランとプレミアムプラン、ビジネスプランの3つの料金プランが提供されていますが、これらのすべてのプランにおいて独自ドメイン無料特典が提供され、2つの無料独自ドメインを使うことができます

よってエックスサーバーの無料ドメインはどのエックスサーバーの料金プランでも使うことができます。

エックスサーバーで無料ドメインを使う方法

一方で以下はエックスサーバーで独自ドメイン永久無料特典を使い、無料ドメインを使う方法を示したものです。

エックスサーバーの管理画面にアクセスして各種特典お申し込みをクリック
申し込むアカウントを選択
独自ドメイン永久無料特典を選択
ドメインの検索
取得するドメインの選択
取得申請、完了

ちなみにエックスサーバーでのアカウントの開設方法や取得した無料ドメインへのWordPressの導入方法は以下からご覧になれますのでそちらをご覧ください

詳細はこちら
エックスサーバーでのWordPressの始め方を徹底解説!【超簡単にWordPressが始められます】
エックスサーバーでのWordPressの始め方を徹底解説!【超簡単にWordPressが始められます】

エックスサーバーの無料ドメインを使うメリット

以下はエックスサーバーの無料ドメインを使うメリットを示したものです。

エックスサーバーの無料ドメインを使うメリット
  • エックスサーバーを契約している限りドメインが2つ永久無料
  • ドメインの取得も更新も無料
  • 1つ目の無料ドメインは取得できる範囲が広い

エックスサーバーを契約している限りドメインが2つ永久無料

まず、1つ目のエックスサーバーの無料ドメインを使うメリットとしてはエックスサーバーを契約している限りドメインが2つ永久無料な点があります。

理由としてはレンタルサーバーでは1つしか無料ドメインを提供していなかったり、そもそも無料ドメインが提供されていないこともあるからです。

実際に特に料金が安いレンタルサーバーでは無料ドメインが提供されておらず、結局有料でドメインを取得、更新しなければならず、年間数千円程度の出費が余計にかかります。

一方でエックスサーバーでは2つまでドメインは無料であるため、余計な出費をせずにドメインを運用することができます

よってエックスサーバーを契約している限りドメインが2つ永久無料な点がエックスサーバーの無料ドメインを使うメリットだと言えるでしょう。

ドメインの取得も更新も無料

次に2つ目のエックスサーバーの無料ドメインを使うメリットとしてはドメインの取得も更新料も無料な点があります。

理由としては一般的にレンタルサーバーではドメイン無料特典と言っても取得が無料なだけで更新は有料だったり、1年間だけの期間限定だったりすることが多いからです。

例えば、特に格安なレンタルサーバーでは顕著ですが、ドメイン無料と謳っていても取得は無料でも結局更新は有料で結局年間費用はかかってしまうということもあります。

一方でエックスサーバーでは取得も更新も無料で期間もエックスサーバーを契約している限り永久となります。

よってドメインの取得も更新も無料になる点はエックスサーバーの無料ドメインを使うメリットの1つだと言えるでしょう。

1つ目の無料ドメインは取得できる範囲が広い

最後に3つ目のエックスサーバーの無料ドメインを使うメリットとしては1つ目の無料ドメインは取得できる範囲が広い点があります。

理由としてはエックスサーバーの無料ドメインの1つ目は有名なドメインからマイナーなドメインまで幅広く取得できるからです。

例えば、無料ドメインの1つ目では.comや.site、.jpなどの有名なドメインから.websiteや.techなどマイナーなドメインまで幅広く無料で取得することができます。

そのため、自身の使用用途に合った独自ドメインを取得しやすいと言えます

よって1つ目の無料ドメインは取得できる範囲が広い点がエックスサーバーの無料ドメインを使うメリットだと言えるでしょう。

エックスサーバーの無料ドメインを使うデメリット

以下はエックサーバーの無料ドメインを使うデメリットを示したものです。

エックスサーバーの無料ドメインを使うデメリット
  • エックスサーバーを解約すると無料ドメインも有料になる
  • 無料ドメインは解約料を払わないと移行できない
  • 2つ目の無料ドメインは取得幅が狭い

エックスサーバーを解約すると無料ドメインも有料になる

まず、1つ目のエックスサーバーの無料ドメインを使うデメリットとしてはエックスサーバーを解約すると無料ドメインも有料になる点があります。

理由としては無料ドメインが提供されるのはエックスサーバーの使用契約が条件となっているからです。

そのため、エックスサーバーの契約を解除する場合、無料特典も無くなり、続けてそのドメインを使いたい場合は更新料を払わなければなりません

よってエックスサーバーを解約すると無料ドメインも有料になる点がエックスサーバーの無料ドメインを使うデメリットの1つだと言えるでしょう。

無料ドメインは解約料を払わないと移行できない

次に2つ目のエックスサーバーの無料ドメインを使うデメリットとしては無料ドメインは解約料を支払わないと移行できない点があります。

理由としては無料ドメインの使用条件はエックスサーバーの契約が基盤になっているからです。

そのため、その無料ドメインをエックスサーバーから他のレンタルサーバーに移行する場合は解約手数料として1年分のドメインの更新料金を支払う必要があります。

よって無料ドメインは解約料を支払わないと移行できない点でエックスサーバーの無料ドメインを使うデメリットだと言えるでしょう。

2つ目の無料ドメインは取得幅が狭い

最後の3つ目のエックスサーバーの無料ドメインを使うデメリットとしては2つ目の無料ドメインは取得幅が狭い点があります。

理由としてはエックスサーバーの無料ドメインの2つ目は1つ目の無料ドメインと比べてマイナーなドメインしか取得できないからです。

例えば、1つ目の無料ドメインでは.comなどの有名なドメインが取得できますが、2つ目の無料ドメインは.websiteや.shopなどの比較的マイナーなドメインしか取得できません。

そのため、2つ目は自身が思うような理想なドメインを取得できる可能性が低くなると言えます。

よって2つ目の無料ドメインは取得幅が狭い点はエックスサーバーの無料ドメインを使うデメリットだと言えるでしょう。

初心者がエックスサーバーの無料ドメインを使うならスタンダードがおすすめ

結論としては初心者がエックスサーバーの無料ドメインを使うのであればスタンダードがおすすめです。

理由としてはスタンダードプランは最も料金が安いプランではあるものの、永久無料独自ドメイン特典が付与され、他の上位の料金プランと同様に2つのドメインが無料で取得できるからです。

そのため、スタンダードプランでは月990円からと個人も負担の少ない料金で使えつつ、無料ドメインもきちんと2つ利用することができます

この点で個人で複数のドメインを利用して複数のサイトを運営したい方も使いやすいと言えるでしょう。

よって初心者の方がエックスサーバーの無料ドメインを活用したいのであればスタンダードプランがおすすめだと言えるでしょう。

ABOUT ME
しおん
しおん
サイトM&A攻略家
サイトM&Aを買い手、売り手側から10回以上行う。月2万程度のサイトを70〜100万円以上で相場価格を大きく超える額での売却も複数回経験。これらの経験を活かしてサイトM&A攻略に関する情報をお伝えします。
記事URLをコピーしました