サイト構築
PR

ロリポップのライトプランで十分?いいえ、ライトプランでは正直不十分です

しおん
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
るな
るな

ブログやサイトの運営を考えている方の中にはレンタルサーバーでロリポップのライトプランにしようか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

実際にロリポップは格安なレンタルサーバーであり、中でもライトプランはWordPressが使えるプランの中でも最も安い点でライトプランを選択しようとしている方も少なくないでしょう。

ただし、そうはいってもロリポップのライトプランで性能的にも十分なのか気になっている部分も大きいかと思います。

そこで今回はロリポップのライトプランの特徴や性能的に十分な人、性能的に不十分なところなどを徹底解説していきます。

ちなみにロリポップの概要や料金、評判・口コミなどの情報に関しては以下で解説していますのでそちらをご覧ください。

詳細はこちら
ロリポップの評判・口コミは?料金やメリット・デメリットなど解説
ロリポップの評判・口コミは?料金やメリット・デメリットなど解説
詳細はこちら
ロリポップの料金プランを比較!初心者にはハイスピード料金プランをおすすめする理由
ロリポップの料金プランを比較!初心者にはハイスピード料金プランをおすすめする理由
本記事でわかること
  • ロリポップのライトプランの特徴
  • ロリポップのライトプランで十分な人
  • ロリポップのライトプランで十分でない理由
  • ロリポップのライトプランよりハイスピードプランの方がおすすめな理由
合わせて読みたい
レンタルサーバーの料金を徹底比較!料金が安い順にランキング形式で有名8選を比較
レンタルサーバーの料金を徹底比較!料金が安い順にランキング形式で有名8選を比較

ロリポップのライトプランの特徴

ロリポップのライトプランはロリポップの料金プランの中でもWordPressが使えるプランで最安の料金プランです。

以下はロリポップのライトプランの特徴を示したものです。

特徴ライトプラン
初期費用0円
料金(12ヶ月)月418円
料金(24ヶ月)月352円
料金(36ヶ月)月220円
容量200GB
独自ドメイン導入数100
WordPress簡単導入あり
ドメインずっと無料なし

ちなみにロリポップのライトプランではLiteSpeedなど高速表示環境なども提供されていません。

ロリポップのライトプランでは十分でない

結論としてはロリポップのライトプランでは性能的には十分ではないと言えるでしょう。

理由としては基本的に複数のWordPressを導入できない上に表示速度が高くないからです。

例えば、ロリポップのライトプランは確かに独自ドメインの設定は100個可能ですが、肝心なMySQL5、いわゆるデータベース管理システムは1つしか提供されません。

複数サイトを運営する場合は1つのWordPressに1つのMySQL5が好ましく、1つのMySQL5に複数のWordPressを利用するときちんと機能しなくなったり、表示速度が極度に落ちる可能性があります。

また、表示速度は収益化や副業サイトでは非常に重要な機能になりますが、ライトプランでは高速表示環境であるLiteSpeedが提供されておらず、表示速度の性能は高くありません

そのため、特に収益化や副業ブログとして利用する場合はロリポップのライトプランでは性能的には十分ではないと言えるでしょう。

ロリポップのライトプランで十分な人

一方でロリポップのライトプランでも十分な人も確かにいます。

結論としてロリポップのライトプランで十分な人は趣味程度のブログで性能は気にしない上に複数のブログは運営しない人です。

例えば、趣味程度のブログであれば上位表示も高速表示も気にせず、集中アクセスの心配もないため基本的にライトプランの性能でも十分だと言えます。

また、それに加えて複数のブログを運営するつもりがなく、1つのブログしか運営するつもりがない方であればMySQL5を1つしか提供していないライトプランでも十分だと言えるでしょう。

一方で複数ブログや収益化などでアクセス集中に耐えられることや検索上位に上げるために高速表示が重要であればやはりライトプランは向きません

よって趣味程度で1つのブログしか運営しない方はロリポップのライトプランでも十分な人だと言えるでしょう。

ロリポップのライトプランで十分ではない理由

一方でやはりロリポップのブログで副業などを行う方にはライトプランでは不十分です。

以下ではより詳細にロリポップのライトプランでは性能的に不十分な理由を解説していきます。

ロリポップのライトプランで十分ではない理由
  • WordPressの導入数が不十分
  • 無料独自ドメインがないのが不十分
  • 高速表示が不十分

ロリポップのライトプランではWordPressの導入数が不十分

まず、1つ目のロリポップのライトプランで十分ではない理由としてはWordPressの導入数が不十分な点があります。

理由としてはロリポップのライトプランではMySQL5が1つしか提供されておらず、基本的にWordPressは1つしか導入できないからです。

WordPressの導入数は基本的に1つのブログに1つが基本であり、こうしないと適切に運用できなかったり、表示速度が極度に落ちる可能性が高まります。

また、副業ブログでは収益分散をするため、複数のサイトを運営するのは通常ですがWordPressが一つしか導入できないとなると複数サイトの運営が厳しくなり、収益化も不安定化しやすいです。

よってWordPressの導入数が1つしか導入できず、不十分な点でロリポップのライトプランでは十分ではない理由の1つだと言えるでしょう。

ロリポップのライトプランでは無料ドメインがないのが不十分

次に2つ目のロリポップのライトプランで十分でない理由としては無料独自ドメインがない点が不十分な点として挙げられます。

理由としてはサイトを運営する場合は独自ドメインが必須であるからです。

例えば、独自ドメインは通常で取得するのであれば取得にも更新にも料金がかかり、一般的に取得には数百円から数千円、更新料は1年で最低でも2000円程度、高ければ数万円程度かかります。

そのため、結局のところライトプランのレンタルサーバーの料金が安くてもブログ運営のためには有料でドメインを取得しなければならず、追加料金がかかります

よって無料独自ドメインがない点がロリポップのライトプランで十分でない理由だと言えるでしょう。

ロリポップのライトプランでは高速表示が不十分

3つ目のロリポップのライトプランで十分でない理由としては高速表示が不十分な点があります。

理由としてはロリポップのライトプランでは高速サーバー環境のLiteSpeedではないからです。

実際にロリポップではLiteSpeedでない旧世代のサーバー環境を採用しているため、高速表示やアクセス集中には強くありません。

そのため、高速表示やアクセス集中に耐えられることでユーザーの離脱率の低下、ユーザーの満足度の向上により、表示速度が収益に直結する副業ブログには性能的に不十分だと言えます。

よって高速表示が不十分な点でロリポップのライトプランでは十分でない理由だと言えるでしょう。

ロリポップのライトプランよりハイスピードプランの方がおすすめ

結論としてはロリポップのライトプランよりもハイスピードプランの方がトータル的なコスパ的にはよくおすすめです。

理由としてはロリポップのハイスピードプランでは月550円からで高速表示が可能なLiteSpeedが適用され、独自ドメインも2つが無料で提供、複数ブログの運営も可能だからです。

実際に料金的には一見、月220円から使えるライトプランの方が安いように見えますが、結局のところブログやサイトを運営するのであればライトプランでは有料でドメインを取得しなけらばならず、更新料で数千円から数万円かかることになればむしろ割高です。

そのため、ロリポップのハイスピードプランは特に副業ブログとしてロリポップを活用したい人にとってはコスパの良いプランとなっています。

よって初心者の方中でも副業としてブログを始めたい方にとってはロリポップのライトプランよりもむしろハイスピードプランの方が割安でおすすめだと言えるでしょう。

ABOUT ME
しおん
しおん
サイトM&A攻略家
サイトM&Aを買い手、売り手側から10回以上行う。月2万程度のサイトを70〜100万円以上で相場価格を大きく超える額での売却も複数回経験。これらの経験を活かしてサイトM&A攻略に関する情報をお伝えします。
記事URLをコピーしました