サイト構築
PR

エックスサーバーはスタンダードプランがベストか?スタンダードプランを徹底解説!

しおん
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
るな
るな

ブログやサイトの運営を考えている方の中にはエックスサーバーを活用しようと考えている方も少なくないでしょう。

その中でエックスサーバーのスタンダードプランにしようか決めかねているという方も多いでしょう。

そこで今回はエックスサーバーのスタンダードプランについて解説していきます。

ちなみにエックスサーバーの概要や料金、評判・口コミなどの情報に関しては以下で詳しく解説していますのでそちらをご覧ください。

詳細はこちら
エックスサーバーの評判・口コミは?実際に使ってみた実体験を徹底解説!
エックスサーバーの評判・口コミは?実際に使ってみた実体験を徹底解説!
詳細はこちら
エックスサーバーのプランの違いは?初心者にはスタンダードプランをおすすめする理由
エックスサーバーのプランの違いは?初心者にはスタンダードプランをおすすめする理由
本記事でわかること
  • エックスサーバーのスタンダードプランの容量やスペック
  • エックスサーバーのスタンダードプランがおすすめな人
  • エックスサーバーのスタンダードプランがベストな理由
  • エックスサーバーのスタンダードプランは幅広い個人利用に最適
合わせて読みたい
レンタルサーバーの料金を徹底比較!料金が安い順にランキング形式で有名8選を比較
レンタルサーバーの料金を徹底比較!料金が安い順にランキング形式で有名8選を比較

エックスサーバーのスタンダードプランの容量やスペック

エックスサーバーは主に3つの料金プランを提供していますが、スタンダードプランは3つの料金プランの中でも最も下のプランとなっています。

以下はエックスサーバーのスタンダードプランの容量やスペックを示したものです。

特徴スタンダードプラン
初期費用0円
料金(12ヶ月)月1100円
料金(24ヶ月)月1045円
料金(36ヶ月)月990円
容量300GB
vCPU6コア
メモリ8GB
無料独自ドメイン2個

ちなみにエックスサーバーのスタンダードプランには簡単WordPress導入も備わっており、転送量やマルチドメイン、転送量も無制限となっています。

エックスサーバーのスタンダードプランは料金が高い?

一方でエックスサーバーのスタンダードプランの料金は高いという声がちらほら聞こえる部分があります。

結論としてはエックスサーバーのスタンダードプランの料金プランは性能や特典などを加味するとむしろ料金的には割安で料金が高いというのは嘘だと言えるでしょう。

理由としてはこのような人たちは性能や特典などが明らかに劣っているレンタルサーバーとエックスサーバーのスタンダードプランを料金だけを誇張して比較しているからです。

例えば、月300、400円程度の格安レンタルサーバーと比較して高いと言っている人がいますが、そのような人たちはその格安サーバーが無料独自ドメインや高速表示環境がなかったり、転送量やマルチドメインの制限、初期費用が取られることなどが加味されていません。

しかも、中にはそもそもWordPressを導入できず、そもそもブログやサイトを運営できない格安レンタルサーバーと比較してエックスサーバーのスタンダードプランを高いと言っているような人たちもいるため、そもそも話になりません

結局のところ格安なレンタルサーバーはよく見ると性能やスペックなどが足りないが故に安いだけで個人利用で十分な性能や特典が豊富に提供されているエックスサーバーのスタンダードプランをこれらと比較して一概に料金が高いとは言えないでしょう。

よってむしろこういった無料独自ドメインの提供や高速表示環境、マルチドメイン機能などの性能を加味すればむしろエックスサーバーのスタンダードプランは割安だと言えるでしょう。

詳細はこちら
エックスサーバーの料金が高いは嘘です!【騙されて低サーバーを使うと詰みます】
エックスサーバーの料金が高いは嘘です!【騙されて低サーバーを使うと詰みます】

エックスサーバーのスタンダードプランがおすすめな人

結論としてエックスサーバーのスタンダードプランがおすすめな人は個人で副業ブログを運営したい人だと言えるでしょう。

理由としてはエックスサーバーのスタンダードプランでは副業ブログで大事な高速表示や大量アクセスへの強さ、性能や容量を十分に備えつつ、個人でも使いやすい料金で提供されているからです。

例えば、エックスサーバーのスタンダードプランでは超高速環境の「KUSANAGI」技術を導入しているため、高速表示や大量アクセスに強く副業ブログで大事な大量の集客やユーザーの満足度への向上に繋げられます。

また、容量や性能も副業ブログでは起こりがちな複数サイト運営にも耐えられるような十分な性能が提供されています。

よってエックスサーバーのスタンダードプランは特に個人で副業ブログを運営したい人に特におすすめだと言えるでしょう。

エックスサーバーのスタンダードプランがベストな理由

以下はエックスサーバーのスタンダードプランが特に個人利用においてベストな理由を解説していきます。

エックスサーバーのスタンダードプランがベストな理由
  • 無料独自ドメインが2つある
  • 複数のサイトを運営できる
  • コスパが最適

エックスサーバーのスタンダードプランは無料独自ドメインが2つある

まず、1つ目のエックスサーバーのスタンダードプランが特に個人利用においてベストな理由としては無料独自ドメインが2つ提供される点があります。

理由としてはレンタルサーバーの最安プランでは無料独自ドメインが提供されていないことが多いからです。

例えば、一般的なレンタルサーバーや格安なレンタルサーバーの最も下のプランでは無料独自ドメインは提供されていないか、1つしか提供されないことが多いです。

無料独自ドメインが提供されていないとブログやサイトを運営する際は有料で独自ドメインが必要で追加で費用がかかり、結局のところ最安プランでも割高になることが多くなります。

一方でエックスサーバーのスタンダードプランではエックスサーバーの最安プランですが、きちんと2つの無料独自ドメインが提供されており、追加の費用をかけることなくブログやサイトの展開を行うことができます

よって無料独自ドメインが2つ提供されている点でエックスサーバーのスタンダードプランが特に個人利用においてベストな理由の1つだと言えるでしょう。

エックスサーバーのスタンダードプランは複数のサイトを運営できる

次に2つ目のエックスサーバーのスタンダードプランが特に個人利用においてベストな理由としては複数サイトを運営できる点があります。

理由としては副業サイトを運営する際は複数サイトを運営するのが一般的だからです。

例えば、副業ブログではいろんなジャンルでそれぞれ収益分散の意味も含めて複数のサイトを運営することが多いですが、最も料金プランが最安のプランだと複数サイトの運営が制限されていたり、そもそも1つしかサイトを運営できないことがあります。

一方でエックスサーバーのスタンダードプランはエックスサーバーの最安プランですが、MySQLやマルチドメインが無制限に使えるため、無制限にブログやサイトを運営することができます

よって複数サイトを運営できる点でエックスサーバーのスタンダードプランが特に個人利用においてベストな理由の1つだと言えるでしょう。

エックスサーバーのスタンダードプランはコスパが最適

最後の3つ目のエックスサーバーのスタンダードプランが特に個人利用においてベストな理由としてはコスパが最適な点があります。

理由としてはより安いレンタルサーバーだと無料独自ドメインがなかったり、性能や容量が足りなかったり、逆にあまりにも性能が高すぎると料金が個人向けにしては負担が重くなるからです。

例えば、料金だけ安くても結局性能が足りなかったり、ドメインの無料提供がなければ取得や更新料がかかります。

また、性能が高くても月2000円以上を超えてくると個人の副業ブログにしてはコストが割高になります。

一方でエックスサーバーのスタンダードプランは月990円から利用することができる上に無料独自ドメインの提供、性能や容量も十分な提供があるため、コスパが非常に良いプランとなっています

よってコスパが最適な点がエックスサーバーのスタンダードプランが特に個人利用においてベストな理由な点の1つだと言えるでしょう。

エックスサーバーのスタンダードプランは幅広い個人利用に最適

結論としてはエックスサーバーのスタンダードプランは幅広い個人利用に最適だと言えるでしょう。

理由としてはスタンダードプランでは個人の利用のしやすい料金かつ副業程度までなら十分な利用のできる性能や容量を提供しているからです。

そのため、趣味程度のブログであればもちろん十分ですし、本格的に副業ブログとして個人で運用したいという方にも十分な性能とコスパになっています。

一方で法人利用や企業サイト利用として使用する場合はエックスサーバーのスタンダードプラン以上、プレミアムプランやビジネスプランを利用する必要があると言えるでしょう。

よってエックスサーバーのスタンダードプランは個人利用、特に副業用のサイトの個人利用に最適なプランだと言えるでしょう。

ちなみにエックスサーバーでは高頻度でキャンペーンを行っており、料金をよりやすくコスパ良く使えることが多いため、エックスサーバーの公式サイトでより割安で使えるか確認しておきましょう

詳細はこちら
エックスサーバーのキャンペーンの頻度は?キャッシュバックなどお得に使う方法を徹底解説!
エックスサーバーのキャンペーンの頻度は?キャッシュバックなどお得に使う方法を徹底解説!
ABOUT ME
しおん
しおん
サイトM&A攻略家
サイトM&Aを買い手、売り手側から10回以上行う。月2万程度のサイトを70〜100万円以上で相場価格を大きく超える額での売却も複数回経験。これらの経験を活かしてサイトM&A攻略に関する情報をお伝えします。
記事URLをコピーしました