サイト構築
PR

ロリポップの2つ目の無料ドメインの取得方法を解説!

しおん
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
るな
るな

ロリポップでハイスピードプランやエンタープライズプランを利用している場合、2つの無料ドメインが取得可能です。

しかし、ロリポップの1つ目の無料ドメインは申込時に簡単に取得できたけれど2つ目の無料ドメインの取得の仕方が分からないと悩んでいる方は少なくないでしょう。

そこで今回はロリポップの2つ目の無料ドメインに関することや取得の仕方などを解説していきます。

ちなみにロリポップに関する概要や料金プラン、評判・口コミに関しては以下からご覧ください。

詳細はこちら
ロリポップの評判・口コミは?料金やメリット・デメリットなど解説
ロリポップの評判・口コミは?料金やメリット・デメリットなど解説
詳細はこちら
ロリポップの料金プランを比較!初心者にはハイスピード料金プランをおすすめする理由
ロリポップの料金プランを比較!初心者にはハイスピード料金プランをおすすめする理由
本記事でわかること
  • ロリポップの2つ目の無料ドメインとは?
  • ロリポップの2つ目の無料ドメインを取得できるプランは?
  • ロリポップの2つ目の無料ドメインの注意点
  • ロリポップの2つ目の無料ドメインを取得するならハイスピードプランがおすすめ
合わせて読みたい
レンタルサーバーの料金を徹底比較!料金が安い順にランキング形式で有名8選を比較
レンタルサーバーの料金を徹底比較!料金が安い順にランキング形式で有名8選を比較

ロリポップの2つ目の無料ドメインとは?

そもそもロリポップの2つ目の無料ドメインとはロリポップの一定以上の料金プランを契約することで提供される2つの無料独自ドメインのことを指します。

その中でロリポップの場合、1つ目の無料独自ドメインはロリポップのレンタルサーバーの契約と同時に申し込むことができますが、2つ目の無料独自ドメインはのちにロリポップに申し込みをする必要があります。

このロリポップの2つの無料独自ドメインを取得することでロリポップのレンタルサーバーで無料で2つの独立したブログやサイトを運営することができます。

一般的には独自ドメインは有料で取得料や更新料を払わなければならないため、2つも無料独自ドメインが提供される意義は大きいと言えるでしょう。

ロリポップの2つ目の無料ドメインを取得できるプランは?

ちなみにロリポップの2つ目の無料ドメインを取得できるプランはロリポップの5つの料金プランのうち2つしかありません。

そのロリポップのプランとしてはハイスピードプランとエンタープライズプランとなります。

  • ハイスピードプラン
  • エンタープライズプラン

一方でその他のロリポップのプランで下位3つの料金プラン、エコノミープランやライトプラン、スタンダードプランでは無料独自ドメインは一切提供されていません

よってロリポップの2つ目の無料ドメインを取得できるプランはハイスピードプランとエンタープライズの2つのプランとなります。

ロリポップの2つ目の無料ドメインの取得・設定方法

一方で以下はロリポップの2つ目の無料ドメインの取得・設定方法を示したものです。

ロリポップのユーザー専用ページにアクセス

ロリポップのユーザー専用ページにアクセスしてアカウントやパスワードを入力して管理画面にアクセス

ロリポップの管理画面からサポートをクリック

ロリポップのPC版の管理画面にある差サポートをクリック

ロリポップのAIチャット画面でオペレーターに問い合わせるをクリック

AIチャット画面ではAIとのチャットはせずに下部にあるオペレータに問い合わせるをクリックする

ユーザー専用ページにログインできる場合を選択

オペレーターに問い合わせる部分を選択するとAIチャットの部分にユーザー専用ページにログインできる場合が現れるため、そこをクリック

お問い合わせフォームから2つ目の無料ドメインを取得する旨を記載

下部にお問い合わせフォームがあるため、必要事項を記載して件名には2つ目の無料ドメインの取得を希望と記載して送信

メールで送られてくるクーポンコードを取得、使用

するとのちにメールにロリポップからの無料クーポンコードが送られてくるため、関連サービスであるムームードメインにアクセスして対象のドメインをカートに入れて契約時にクーポンを使用することで無料取得可能

ロリポップの管理画面で取得したドメインを設定

後はクーポンコードを使用してムームードメインで取得したドメインをロリポップで登録して完了

ロリポップの管理画面で取得したドメインを設定する場合は注意点もありますので取得したドメインの設定に関しての詳細は以下からご覧ください

詳細はこちら
ロリポップで複数サイトのWordPressは運営可能?
ロリポップで複数サイトのWordPressは運営可能?

ちなみにロリポップのハイスピードプランやエンタープライズプランを契約していない方は2つ目の無料ドメインは取得できないため、取得する場合は事前にロリポップのハイスピードプランやエンタープライズプランを契約しておきましょう。

以下ではロリポップのハイスピードプランやエンタープライズプランなどの契約方法などを紹介しているため、依然として契約していない方はそちらを参照してください。

詳細はこちら
ロリポップでWordPressの始め方を徹底解説!ロリポップではWordPressを簡単に始められます
ロリポップでWordPressの始め方を徹底解説!ロリポップではWordPressを簡単に始められます

ロリポップの2つ目の無料ドメインの注意点

以下はロリポップの2つ目の無料ドメインの注意点を示したものです。

ロリポップの2つ目の無料ドメインの注意点
  • 取得幅が狭い
  • 意外に取得が面倒
  • ロリポップの解約で有料になる

ロリポップ2つ目の無料ドメインは取得幅が狭い

まず、1つ目のロリポップの2つ目の無料ドメインの注意点としては取得幅が狭い点があります。

理由としては2つ目の無料ドメインで対象となるのは主にマイナーな9つのドメインのみだからです。

実際に.blogや.online、.spaceなどのドメインは対象になりますが、.comや.netなどの有名なドメインは2つ目の無料ドメインの対象にはなりません。

そのため、.comや.netを取得できるロリポップの1つ目の無料ドメインと比べて2つ目は選択が難しい部分があります。

よって取得幅が狭い点でロリポップの2つ目の無料ドメインの注意点だと言えるでしょう。

ロリポップの2つ目の無料ドメインは意外に取得が面倒

次にロリポップの2つ目の無料ドメインの注意点としては意外に取得が面倒な点があります。

理由としてはロリポップでは2つ目の無料ドメインを取得する際はわざわざロリポップにお問い合わせで希望する旨を送信しなくてはならないからです。

実際にロリポップの2つ目の無料ドメイン取得ではお問い合わせに送信後、送られてきたクーポンコードを使用してムームードメインというドメイン取得サービスで自分でクーポンコードを使用して外部のサービスで取得、その後ロリポップで設定する必要があります。

一方でその他のレンタルサーバーでは2つ目の無料ドメインの取得でも管理画面から一括で取得することができることが多いです。

よって取得までのステップが多く、意外に取得が面倒な点がロリポップの2つ目の無料ドメインの注意点だと言えるでしょう。

ロリポップの無料ドメインはロリポップの解約で有料になる

最後にロリポップの2つ目の無料ドメインの注意点としてはロリポップの解約で有料になる点があります。

理由としてはロリポップのドメインの無料はロリポップでの契約が前提になっているからです。

そのため、仮にロリポップのハイスピードプランやエンタープライズプランを解約した場合、無料で取得した2つのドメインは解約後更新料がかかるようになり、有料になります。

仮に更新料を払わない場合、一定期間過ぎるとドメインは無効となります。

よってロリポップの解約で有料になる点でロリポップの2つ目の無料ドメインの注意点だと言えるでしょう。

ロリポップの2つの無料ドメインを取得するならハイスピードプランがおすすめ

結論としてはロリポップの2つの無料ドメインを取得するのであればハイスピードプランがおすすめです。

理由としてはロリポップではハイスピードプランとエンタープライズプランしか2つの無料ドメインが提供されていませんが、ハイスピードプランの方がより安く利用できるからです。

例えば、ロリポップのエンタープライズプランでは月2200円から利用することができますが、ハイスピードプランではより安い月550円から利用できます。

しかも2つの無料ドメインを利用できることには変わりありません

そのため、副業ブログなどで複数サイトを運営したい方やコスパよくサイトやブログを運営したい方はロリポップのハイスピードプランがおすすめだと言えるでしょう。

ABOUT ME
しおん
しおん
サイトM&A攻略家
サイトM&Aを買い手、売り手側から10回以上行う。月2万程度のサイトを70〜100万円以上で相場価格を大きく超える額での売却も複数回経験。これらの経験を活かしてサイトM&A攻略に関する情報をお伝えします。
記事URLをコピーしました